息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか!グーニコニコ

 

 

昨日、TikTokを観ていたら

上沼恵美子さんが吠えていました笑

 

 

 

 

 

 

どこぞのご主人が言った

 

「トイレットペーパーなかったから

替えといたよ」に対して

 

 

 

「なんで報告するの!?」

 

「なんで言うの!?ムカムカ

 

黙って替えとけよ!」

 

「替えたって恩着せがましいムキー

 

「何を期待しているの?ムカムカって。

 

 

その気持ちめちゃくちゃわかりますわー笑

 

 

たぶん、そのご主人は深い意味はなく

ただ単に報告したかっただけなのでしょうが

 

 

ご主人も気づいていない

心の奥底の気持ち下矢印

(潜在意識魂

 

 

トイレットペーパーを補充するのは

 

「俺の仕事じゃない!嫁の仕事だ!」

 

「それなのにやってやった!グラサン

 

 

が見え隠れするのですよタラー

 

 

 

 

私たちは気づいた人が替えるって

当たり前に思っているから

イチイチ報告なんてしない。

 

 

だから、上沼さんは

 

 

黙ってやっておけ!ムキー

 

恩着せがましい!ムカムカ

 

何を期待しているんだ!ムキー

 

 

と吠えたのです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしながら記憶を辿ると

 

私も夫に報告していること

ありました爆  笑

 

 

それはパー

 

 

お義母さんのお誕生日や母の日に

贈り物をした時です。

 

 

もちろん、報告の意味もありますが

よ〜く

自分の心の奥を見ていくと目

 

 

私のカードで買っている!

私のお金を使っている!

家計に貢献している!

 

 

という恩を着せるため!

 

夫に知らしめるため!爆  笑

 

 

でもあると分かります笑

 

 

恩着せて

ありがとうって感謝されて

 

さすが気が利くねって

褒めてほしいんですよ爆  笑

 

 

こっちの本心の方が比率は大きいのです笑

 

 

だから、黙っていられないと

自分の気持ちが分かりますグッ

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

あなたも黙っていられないこと

 

ってありませんか?

 

 

学校へ行っていないお子さんに

言いたいことはたくさんあると思いますが

 

 

今のお母さんたちは色々勉強しているので

お子さんを尊重しようと思い

こんな気持ちだと思うんですよ。

 

そして、それをお子さんに伝える上差し

 

 

こんな感じ下矢印

 

 

私が今まであなたのためと思って

やってきたことは、あなたのためではなく

私自身が安心するためだった。

 

私の考えを押し付けてきてごめんなさいね。

 

 

これからは

 

あなたの思うように過ごしてほしい

と思っている

 

 

とか

 

 

あなたの好きな道を歩んで行ってほしい

と思っている

 

 

とか

 

 

あなたの思いを大切にして

行動していいんだよ

 

 

などですウインク

 

 

 

これは今までの言動について謝罪

お子さんを一人の人間として観ていく

決意の表れだと思うので

 

 

真剣に伝えれば、お子さんの心に響きますグッ

 

 

 

が!!しかしパー

 

 

この部分下矢印

 

 

これからは

 

あなたの思うように過ごしてほしい

と思っている

 

 

あなたの好きな道を歩んで行ってほしい

と思っている

 

 

あなたの思いを大切にして

行動していいんだよ

 

 

何回も言っちゃうと!!

 

 

それは〜

 

「トイレットペーパー

替えといたよ」

 

 

と同じになるのだ!びっくり

 

 

 

 

 

 

で、ここから辛口注意注意

 

 

 

お子さんに任せたのに

なんで何度も言いたいですか?

 

 

 

何度も言いたくなっているお母さん

言っちゃってるお母さんは

 

 

ここをですね

よ〜く自分に聴いてほしいのですよ!

 

 

そして

 

あなたの本心を見つけてください。

 

 

 

そこが分からないと

 

いくら

あなたの人生だから好きなようにと

言っても

 

 

お子さんには響かない

 

お子さんに伝わるのは

その奥の本心だけですからねパー

 

 

 

一体、あなたの本心は

なんだろう?

 

 

 

 

 

 

もしかしたら電球

 

 

好きなことを見つけて早く動いて!

かもしれない

 

 

こんなにあなたを尊重しているのよと

わかってほしいのかもしれない

 

 

感謝してほしいのかもしれないのです。

 

 

結局、任せると言いながら

コントロールしようとしている

可能性大!!

 

 

 

 

 

 

何度も言いたくなる、言っているお母さん

 

まずは自分の本心を知りましょうニコニコ

 

そして、それを否定せずに

受け入れましょうOK

 

 

それが出来てくると

 

自分の思いを押し付けず

お子さんの思いも否定せず

 

任せていられるようになりますニコニコ

 

 

任せるとは、突き放すのではなく

 

 

相談されれば話を聴き

意見を求められたら

私はこう思うと伝える

 

 

コントロールするのではなく

対等に話せる関係が作れれば

 

お子さんは間違いなく動き出しますニコニコ

 

 

 

何度も言いたくなったら、一呼吸おいて

 

なんで言いたいんだろう?って自分に聴く

 

 

ぜひ、やってみてくださいね〜バイバイ

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね