息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか!グーニコニコ

 

 

一昨年の誕生日だったっけかな

夫に買ってもらったApple Watch

 

 

 

 

 

 

まんまと

洗濯機で洗っちゃいましたアセアセ

 

 

 

 

 

もう、洗濯機の底で発見したときには

青ざめましたよー滝汗

 

 

そう言えば洗濯機が回ってるときに

変な音がしていたっけタラー

 

 

夫には黙っていようっと笑い泣き

 

 

とりあえず、日なた、日なたと

乾かすために日なたに置きました笑

 

 

皆さま、お洗濯の際

 

ティッシュ、Apple Watch、スマホの確認

 

お忘れ無きよう、ご注意ください

(てか、私ぐらいか!爆  笑

 

 

 

 

 

 

それでは本題ですパー

 

 

ここ数日

カウンセリングが続いていまして

 

随分お母さんたちは余裕が出てきたなと

感じていますニコニコ

 

落ち着いているというか

ゆったりしている感じが

伝わってくるんですよねグッ

 

 

お母さんに余裕が見られる

変化が見られると

やっぱり嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

えっと、お母さんたちが

このような状態になるには

 

 

自分と向き合って対話する

 

不安を具体的にして解消する

 

インナーチャイルドを癒やすなどに

 

 

取り組んでいるからだと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

じゃあ今現在

 

このお母さんたちの不安はゼロか?

というと

 

 

そんなことはなくておいで

 

 

もし今はゼロだったとしても

心配事、不安になることはある

のです。

 

 

それはカウンセラーである私も

例外ではなく

 

 

生きている以上

 

心配事、不安になることは尽きないのですよニコニコ

 

 

 

 

 

 

まさに、ここ2か月程!

昼夜逆転している次男

思うことはありましたよおいで

 

 

朝4~6時に寝て

夕方15~17時に起きる爆  笑

 

 

夜22時くらいから

オンラインゲームが始まり朝まで。

 

 

ゲームしていない時間は

スマホを見ている

 

 

食事は大抵1食。夜中にお菓子

 

 

お風呂は2日に1回

 

 

歯は起きたときに磨いている姿しか

見ていませんので1日1回かも笑い泣き

 

 

 

これをですね、約2か月間見ていますが

 

 

時折、学校に行っていない子は

こんな感じなのだろうなって

 

 

そして、お母さんたちはこの姿を

間近でみているんだろうなって思うと

気持ちが想像出来るんですよショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

次男は不登校ではありません

大学進学も決まっていますので

 

 

昼夜逆転生活の期限が決まっています上差し

 

 

なので、将来のことが

と~っても心配で心配で悲しいとはなりません。

 

 

しかしパー

 

 

まったく心配事がないわけでも

不安がゼロなわけでもないんですグー

 

 

人は不安要素を見つけるのが上手なのでてへぺろ

 

 

カウンセラーであってもパー

 

次男に対して

 

 

学校が始まるけど

昼夜逆転は元に戻るのか?

 

 

大学生になってもゲームばかりで

授業についていけず

落第にならないだろうか?

 

 

英語がヤバイ!と言ってるくせに

何も対策しなくて大丈夫なのか?

 

 

心配事は浮かんでくるのです。

 

 

そして、その先の想像は更に進む

 

 

昼夜逆転のまま、ゲーム三昧で

授業はもろくに出ず、単位不足で退学

 

 

就職先を探すも希望の所には採用されず

どうにか夜のコンビニでバイト生活

 

 

コンビニの仕事は多岐に渡るので結構大変

 

 

こんな時給ではやってられない!と

辞めて、職を転々とする笑い泣き

 

 

どの職も続かない・・・。

 

 

世間を恨む、人を妬む

 

 

ああ、そんな子に

なってしまわないだろうかと

 

 

まだ来ぬ未来、

どうなるかわからない未来に

不安になるのです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ドラマの見過ぎなのか、我ながら

とっても素晴らしい想像力ですが笑

 

 

こうやって書き出すと

 

本当に先の先の

どうなるかわからない未来を

不安がっているとわかります上差し

 

 

つまり

 

 

カウンセラーだって心配事はあるし

不安にもなるのです!ニコニコ

 

 

 

ただ、一応カウンセラーなのでニヤリ

 

 

先のことはわからないのに

心配しているなって

自分を冷静に見ることが出来ます

 

 

もし、実際に退学になって

職を転々としたとしても

 

息子の人生

私にはどうすることもできない

と知っています。

 

 

そしてパー

 

 

私が息子をどうにか出来ると思い込んで

ずっとくっついてコントロールしていたら

 

本当に世間を恨む、人を妬む子に

なってしまうということもわかっています。

 

 

なので

 

本人に言うことは言うんですけど

(なんだよ、言うんかいっ笑)

 

ずっと、言い続けませんチョキ

 

 

「ちょっと、それで学校始まって

起きられるの?」

 

「英語のわからないところ

今のうちにやっておきなよ」

 

「留年になった時点で退学だからね」って。

 

 

そうすると息子は

 

 

「ああ」とか

「うん、わかった」

 

 

って空返事笑い泣き

 

 

で、その空返事を聞いて改めて

 

 

あ~そうだった。私が言っても

本人がその気にならないと

何も身につかないんだった

 

コントロールはできない

出来たとしても意味は無いって思うのですニコニコ

 

 

そして、夫と次男の会話で更に気づくパー

 

 

お父さん「アパートではゲームをして

騒げない(大声はだせない)からな」

 

 

にっこり勉強と部活でいっぱいいっぱいで

アパートでは寝てるから心配ない

 

 

息子のこの言葉を聴いて

 

 

2か月間、昼夜逆転だったけど

本人なりに新しい環境、生活には

不安があって

 

 

その不安を解消するために

 

こうしていこう、ああしていこう

色々考えているんだなって

知ることができましたニコニコ

 

 

そうすると、どんどん

心配事や不安はなくなって

本人に任せようと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

長男が不登校になるまで

 

 

不安になったら、安心するために

私の思い通りに動くまで言い続けていました。

 

 

私は息子をどうにか出来ると

思っていました。

 

 

息子が何を考え、どう思っているか?

なんてわかろうとしていませんでした。

 

 

息子の発する言葉に耳を傾けないから

気づきもありませんでした。

 

 

そんな私は長男の不登校を通して

今の私になったのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

私もカウンセリング中のお母さんたちも

以前カウンセリングを受けてくれた

お母さんたちも

 

 

みんな2度と不安にならない

なんてことはありません

 

 

その都度

自分に向き合って対話して

不安を解消していけば

 

 

お子さんをコントロールすることは減り

お子さんをわかろうと尊重でき

お子さんを信じて任せようと思えるのですニコニコ

 

 

その結果

お子さんは安心して充電でき

動き出せるのですOK

 

 

 

新年度、新学期に向けて

またまた嬉しい報告が入ってきました拍手

 

 

子どもたちはどの子もみんな

このままでいいなんて思っていない

 

必ず動き出す!

 

 

私はそう思っていますニコニコ

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

飛行機2月の人気記事飛行機

 

グッ1位グッ

【不登校】「そもそも集団が合わない子はいる!」そういう時、母はどうすればいい?

 

 

 

 

チョキ2位チョキ

【不登校】高1転入して最低限の事はやってます!それを見守ることが出来るようになったママ!!

 

 

OK3位OK

【不登校】母だって人間だもの。感情的になることだってある!そんな時は○○○○しよう!