息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか!グーニコニコ

 

まずは、お知らせです!!

 

 

 

いつもありがとうございますニコニコ

 

 \残り1名様/

 

体験セッションを募集中です!

 

 

お子さんの不登校に悩むおかあさんへ

思い悩んでいたら会いに来てくださいウインク

 

 

不登校のお子さんが動き出せるようになる

カウンセリングキラキラ

 
体験セッション

 

チェック(透過) 学校に行かない子どもの将来が不安

 

チェック(透過) 見守るのが難しい

 

チェック(透過) 無気力で体調も悪そうで心配

 

チェック(透過) 高校や大学、進学を控えているのに

  動き出さないから不安

 

チェック(透過) 家でスマホ、ゲームばかりの

  子どもにイライラ

 

チェック(透過) 休んでいるのに家のことを手伝わず

  だらけている子どもにイライラ

 

チェック(透過) 学校に行かせようと色々促したり

  情報収集しているけど一向に

  改善されない

 

チェック(透過) 子ども責めるようなことを

    いってしまう

 

チェック(透過) そのままの子どもを愛せない

 

チェック(透過) 疲れて、何もかも放り出したい

 

チェック(透過) 心配不安だけが大きくなっていく

 

チェック(透過) 出口の見えない現状に焦りや苛立ち

  を感じいる

 

どうしていいかわからない!!えーん

 

 

今、おひとりで

思い悩んでいるお母さん

 

 一緒に解決の糸口を

探していきましょう。

 

お気軽に話しに来てくださいねウインク

 

 

詳細は右矢印こちら左矢印からぽってりフラワー

 

 

 

 

 


 

宮藤官九郎さん脚本ドラマ

 

「不適切にもほどがある!」

 

はじまりましたね~笑

 

 

 

 

(公式HPさまよりお借りお借りしました)

 

 

 

1986年と2024年が舞台のドラマ

 

昭和のタバコの煙が尋常じゃないほど

もくもくもやもやしている場面や

部活中に水を飲んで叱られている生徒

 

あー、まさにこんな感じだったわと

とても懐かしく観ておりました爆  笑

 

 

昭和と令和の世の中の価値観、常識の違いが

今後どんな展開になるのかとても楽しみですニコニコ

 

 

 

さて、本題に入りましょう!!

 

 

 

今は不登校に関する情報が多いので

 

 

お子さんが不登校になっても

 

子どもはエネルギー切れだから

充電が必要なんだと理解して

 

 

無理強いして学校へいかせようとする

お母さんは少なくなってきている

と思います。(あくまでも私の印象)

 

 

 

学校へ行きなさい!と

言われないお子さんたちは

 

 

家でゆっくり

 

好きな時間に起きて

好きな時間に食事をして

好きなコトだけやって

好きな時間に寝る

 

 

 

 

 

 

 

 

その姿を見ている私たちは

最初の内は充電しているんだなと

思えて見ていられるんですけど

 

 

これがね~、長くなればなるほど

そして、元気そうに見えれば見えるほど

 

 

学校へ行かなくてもいいけど

そろそろ、何か始めて見たら?と

言いたくなるのですよ。

(ってか、それって私だけでしょうか?笑い泣き

 

 

 

私はですねアセアセ

 

ホントにちょっとでも

元気(そうに見える)にゲームして

笑顔なんか見れたからには

 

 

えっ!もう元気そうよね?

何か出来そうよね?

勉強でもしたらって

 

 

何度も言ってましたー!!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、これがまた

息子がシュンとしてしまったように

見えるんですよショボーン

 

 

それを見て

「あ!また早まったか!滝汗

と反省したものです。

 

 

 

息子がどのくらい充電できているかなんて

本人しかわからないのに

(なんなら本人も具体的にはわかってない笑い泣き

 

 

私は見た目で判断して

声をかけてしまってましたアセアセ

 

 

 

パー

 

 

 

なぜ私たちはそうやって

 

少しでも早く

 

子どもを動かそう

(何かやってほしい)と

思ってしまうのか?

 

 

 

理由は2つチョキあると思っていて

 

 

どちらも最終的には

遺伝子のせいだと思っています笑

 

 

 

 

 

 

 

 

理由①

 

 

私たちって、子どもが何かを楽しんで

打ち込んでいる姿が好きですよねニコニコ

(打ち込むのがゲームやYouTube以外笑)

 

 

頑張っている姿、一生懸命に何かをする姿

キラキラ輝いてる姿が好き

(はい、これもゲームやYouTubeじゃなくて笑)

 

 

そんな姿を見ていると

 

こちらまで気分が上がってくるし

感動もするし、応援だってしたくなる拍手

 

 

それは、生命力を感じるから上差し

(遺伝子を残せる喜びがある)と思っていて

 

 

だから

 

 

(学校へ行かなくてもいいから)

あなたが輝けるような何かをやってほしい!!

と思うのです。

 

 

 

 

 

 


 

理由②

 

 

学校に行かず

家でダラダラしている

(ように見えてしまう)と

 

 

この子の将来はどうなるの?

お先真っ暗だって思ってしまいますよね不安

 

将来に夢も希望もないと思うと

 

 

これまた

 

 

遺伝子が生命の危機を感じて

不安を発動し

 

その不安を解消させるために

行動するよう命令します。

 

 

その時、脳みそが

子どもを使って解消する方が簡単だと

勘違いをしてびっくり

 

 

学校へ行かなくてもいいけど

家で元気なら、普通ならと

 

 

何かやったら?

 

○○なんてどう?などと

 

 

声をかけて、何かをさせよう

動かそうとするのです爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そう上差し

 

すべて遺伝子のせいなのです!グー

(言い切っちゃった笑)

 

 

 

でですね

 

 

遺伝子のせいだから

しんどいけど、このままでいいやって

思っちゃったお母さん

 

 

ちょっとストップパー

 

 

遺伝子のせいではありますけど

今の状態が続いたらしんどい

ですよね?

 

 

そんな時は

 

 

遺伝子からの信号の受取り方

ちょっと変えるだけ

しんどさがなくなりますグッ

 

 

 

何かをやってほしいと


動かないお子さんを

なんとかして動かそうとする

必要がなくなりますよグッ

 

 

 

では、まず

 

遺伝子の信号を受け取る前に

 

 

目の前に見えているお子さんが

ちょっと元気になってきた

家の中では普通~と思えても

 

 

自ら動き出さないということは

まだ動き出すほどの

充電はできていない

 

 

と思ってくださいニコニコ

 

 

なんたって

今まで行っていた学校を休んで

家にいるわけですから

 

そりゃ~もう

劣等感、罪悪感がいっぱいですよ。

(そう見えなくても笑い泣き

 

 

そう簡単に充電完了にはならないのです。

(親としては倍速で充電してほしいですけどね爆  笑

 

 

充電すれば

何も言わなくても動き出します。

 

 

まずは、そこを知っといて下さいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

お子さんがキラキラ輝いてる姿がみたい!

 

お子さんの将来が不安!

 

 

という気持ちは

遺伝子で組み込まれてるんだものあって当たり前。

持っていていいですOK



それを持ちながら

 

 

お子さんがキラキラ輝くように

お子さんの将来が輝かしいものに

なるように

 

 

遺伝子から受け取った不安は

お子さんを動かして

解消しようとせず

 

 

あなたが動いて解消しましょう

 

 

 

 

 

自分で不安を解消するのですニコニコ

 

 

あなたの不安が解消されれば、落ち着いて

お子さんを見ていることができます。

下矢印

 

お母さんが落ち着いて

見ていてくれる(見守る)と思うと

お子さんは安心します。

下矢印

 

安心すると充電が加速します。

下矢印

 

充電出来ると動き出します

下矢印

 

動き出すと、自分に合ったもの

苦手なものもわかってきます

下矢印

 

その中で、自分の好きなこと

輝けるものを見つけて

 

泣いたり笑ったり頑張ったり

時には休んだりして成長していく

下矢印

 

私たちはその姿を見て

嬉しくなるのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

学校へ行かなくてもいいけど

何かやってほしいと思っているお母さん

 

 

不安があれば、あなたが

不安を具体的にして

解消していきましょうウインク

 

 

そうすることで

 

 

お子さんがすぐに何かを始めなくても

見守ることができる

 

 

結果、お子さんは何かをはじめる。

動き出すのですニコニコ

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね