息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか!グーニコニコ

 

 

私の住んでいる地域は

昨日、今日と暖かい照れので

布団、干しました

 

 

ついね、お天道様の光を

余す所なく、受け取りたいという

抑えきれない爆  笑

 

 

リモートワークだから出来る技!

リモートワークに感謝お願い

 

 

 

 

 

 

さて、人間は欲深いし

危険察知能力も高いのですチョキ

 

 

お天道様の光を受け取りたいという

欲もありますが

 

何か始めたいな~学びたいな~

って思う向上心も欲になりますねニコニコ

 

 

そしてパー

 

 

私たちは生きていくために

 

危険を察知して

 

不安になることで

それを回避するために行動する

よう作られていますOK

 

(ノルアドレナリンが分泌され脳が覚醒し

体の隅々まで酸素と血液を行き渡らせて

注意力、判断力、集中力が高まり行動できるのです)

 

 

遺伝子、細胞レベル

そう組み込まれているんですよ。

 

 

到底、私たち個人の努力では

どうすることも出来ないのです笑い泣き

 

 

人の体ってホント不思議というか

神秘というか偉大ですよね。

 

 

 


 

 

 

このことから

人は欲もあるし、不安にもなる

ゼロ、無くすことはできないのですニコニコ

 

 

なので、今パー

 

 

学校に行っていないお子さんを見て

不安になっているお母さん

 

 

いいですね~グッ

いいですよ~OK

 

 

ノルアドレナリンが出ていますよ~照れ
遺伝子レベルで正常に働いていますOK

 

 

 

 

私に言われたところでどうなんだ?

 

安心できないでしょうし

ずっと不安だとストレスが溜まって

疲れてしまいますよねアセアセ

 

 

 

 

 

 

過剰なストレス

 

ノルアドレナリンが分泌されなくなるため

やる気が起きない、些細なことで落ち込む

恐怖心が強くなるなど

 

日常にいいことが何も無い!!

お先真っ暗!!ってなっちゃいます笑い泣き

 

 

不安は抱くものですが

 

ずーっと、ずーっと

抱いていない方がいい!のです。


 

 

そこでパー

 

 

不安は抱いてしまうもの

ですが

 

解消できるものでもあるので

解消していきましょうウインク

 

 

 

不安の解消法の復習ですグー

 

 

具体的に

不安を解消するスリーステップ

書いていきますので、どうぞご一緒に!

 

 

 

 

 

 

例えばですねパー

 

刻々と近づいてくる高校受験

気持ちが焦り、不安は募る。そんな時上差し

 

 

①その不安を具体的に出す

 

→高校に行かなかったら

この子の将来はもう終わった

 

 

②①が本当に起こるのか検証する


→高校に行かない=将来はない、なのか?

 

冷静に考えてみると

 

この子の将来って何十年も先のこと

、高校に行かないからといって

将来が絶たれたわけじゃないとわかった!

 

 

 

 

 

 

 

ここまでで「あ、そっか!」と

思えて、不安が解消されればおしまいですニコニコ

 

 

しかしパー

 

 

ではわかっているけど

ついていかない悲しい

 

 

このまま変わらないんじゃないかと

不安が消えないとき不安

 

 

 

無理矢理

「そうだ、大丈夫だ、大丈夫だ」と

思い込むのではなく

 

 

「私は、そうなると決まっていない

息子の遠い未来をとても心配しているんだ」

 

 

復唱してください笑


 

そうなんだよな~って照れ

自分の気持ちを知るのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてパー

 

 

あなたが安心するための

材料を見つける。

行動を起こして対処する

 

 

あなたが安心するため

 

どうしたらいいのか

何をすればいいのか

 

それを見つけましょう!ウインク

 

 

他者を動かすのでは無く

あなた自身が動いて

安心する方法を見つけるのです。

 

 

 

私の場合は情報収集でした。

 

 

全日制高校以外のところ、

通信制の高校をネットで調べたり

見学に行ったり

 

教会がやっている不登校の子の

コミュニティがあると聞き

話しを聞きに行ったりしていました爆  笑

 

 

こうやって動く

 

 

色んな選択肢があるとわかって

 

 

今、学校にいけなくても

行く気になったらなんでもある

 

息子にあった場所がある

 

 

と学校への執着が無くなり

とっても安心出来ました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも不安を抱くときはあります。

でも、その度、解消していけばいいのです。

 

 

ぜひ、このスリーステップを

試してみてくださいねニコニコ

 

 

不安を解消しても解消しても

次から次へと不安が出てくるという

お母さんは

 

 

固定観念、物事の捉え方が

邪魔しているかもしれませんので

 

まずは、そこを探して

認知していきましょうニコニコ

 

 

 

お子さんはお子さん

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね