きたかた自然と育む母の会hugmom7月期茶話会レポート♪
7月20日(金)、栃木県宇都宮在住の自然派助産師・上田美和さんの『親と子のためのいのちと性のお話会』を開催いたしました。
以前からどうしても主催したかったお話会で、念願叶い、会津で初めての開催となりました。
この日は丁度終業式で、残念ながらご参加いただけなかった方も多かったのですが、市内はもちろん、会津若松市、三島町、柳津、会津美里町、湯川村など各地から小さなお子様と一緒に20名のママたちが参加してくださいました。
先に感想を言わせてください!
『開催して良かった~~!!』
想像していたものよりはるかにスケールが大きく、驚いたっ!!
情報量も多くメモが追い付かない・・・。
尊敬する本間先生も神人さんもそうだけど、言葉に迷いがない(嘘がない)から全てが繋がり納得がいく。
・・・最後は私、涙出ちゃいました。
(美和さん、私もちびだけど、さらに体が小さい〜でもパワーとオーラがすごい❗
女神だわ〜✨)
はじめは子供たちのためにと思っていましたが、結果、自分自身を見直すきっかけとなり、女性として生まれてきたことに幸せを感じましたし、お話を聞いているうちに自分の過去・現在・未来、女性として・妻として・母として・・・様々な思いが巡り、自分を愛することの意味を改めて学び、本当に大切だと確信しました。
美和さんのお話のテーマは『あなたはあなたの事が好きですか』
ん?性教育のありかたを学びにきたのでは??
いえいえ、いのちと性の学びではこれが一番大事なことなのです。
美和さんのお話会では、子供に伝えたいこと、伝えなければいけないことの他に、女性としての本来のありかた、性を分けず人として尊厳すべきいのちを学びました。
さて、ここからはお話の内容を少し。
先ずは親になると誰もが経験する「赤ちゃんってどうやってうまれるの?」
パパに聞いて・・や、橋の下から~などうやむやにしがちですよね。
でもちょっと考えてみて下さい。
子供はどうして聞いたのでしょう。
8割は“自分が何者であるか、自分のルーツを知りたいから”なんだそうです。
ならば胸を張って伝えてあげたい!
「パパとママはとても愛し合っていて、あなたが欲しいと思ったからだよ。来てくれてありがとう!」と。
でもうやむやにしてしまうのは何故?
それは私たちに植え付けられた間違った性教育のせいなんだそうです。
性教育=うさんくさいと思っているので答えられない。
(あなたは両親のいやらしい行為でうまれたのよ・・・と思ってるってことかな?)
太古の昔からいのちを授かることは神聖なものとされてきました。
男女のエネルギーを調和させ、結びを通して新しい命を創造する・・・神の領域に達する神秘的なこと。・・・いつからねじ曲がってしまったのか・・・。
(この太古の昔から現代までのお話が壮大かつ納得!なぜ争いごと、戦争が起きるのか・・・など、ぜひ直接聞いていただきたい!)
では間違った性教育はどこから来るのか。
今の日本では、スマホ・ネット・DVD・紙媒体。
特にマスメディアを通じてのサブリミナルメッセージのお話は怖かったな~
これらすべて、男性優位に作られていますよね!
(女性を見世物・売り物にし、虐げているとしかおもえな~い!)
日本は諸外国に比べ、性教育に関してかなり遅れをとっているそうですが、この産業はますます盛んで、それと共に性感染症・HIV・中絶数は増えている!
日常的にあふれているこのような情報を私たち親はもう防ぎきれない。
・・・ではどうするのか。
『子供たちが自分の力で選択できるように伝えていく』ことです。
先ずは、性=SEX教育ではないことを私たちが知らなければいけません。
自分自身を知り、いのちを大切にすることこそが性教育なのです。
・幼い時から草木・太陽・大地・水の中・虫・動物・・・自分の命はいろいろな命によって育まれていることを教えましょう。
・体のこと「自分だけの大切なプライベートゾーン」を教えましょう。
水着で隠れる部分。他の人には勝手に触らせない、他の人のも勝手に触らない、他の人がいるところでは絶対に見せない。
おすすめの絵本『おちんちんのえほん』(ポプラ社/文・やまもとなおひで/絵・さとうまきこ)これがあれば読み聞かせることだけで勉強になります。
・性をopenに話せる家庭にしましょう。些細な変化に気づけるように。
子供にもパートナーにも、自分の思っていることは素直に伝えてよい。嫌なものは嫌と伝えることで家庭円満に。
・無理に教えようとしなくてよい。聞かれたら答える。ただしうやむやにしないこと。
わからなかったら一緒に調べたりするのもよい。
お話会の後は希望者でランチ交流会を行いました。
秀ちゃん楽農園さんのおむすびランチボックス。冷製スープ付き。
自家製の無農薬栽培のお米にお野菜。いつも本当においしいです。
ありがとうございます!
開催後、ご感想をいただきました。
一部ご紹介します。
・また今度、子供向けのお話会を開催してほしい。
・女の子に優しい男の子になってほしいと思っているが、どのように話したらよいかわからなかったが、今回参加して具体的なことがわかってよかった。
・これは学校単位で開催すべき。一人でも多くの子供たちに伝えたいとおもった。
聴く人それぞれ立場が違えば受け止め方が違います。
お話の内容も、もっともっと盛沢山!
ぜひ直接お話会への参加をお勧めします!
今年いっぱいは福島県は参加費のみ特別価格(おひとり500円)で引き受けてくださるそうです。
日程等は上田美和さんのブログを確認してくださいね。
https://ameblo.jp/honokahitoiki/entry-12384247933.html
9月8日、郡山にて開催があるようですよ❗
要チェックです❗
最後に、
私は(私たちは)なぜこんなにも学ぶのか・・・。
ここ半年ほどずっと考えていたことです。
私の答えは、このお話会ではっきり確信できました。
『子供たちが自分の力で選択ができるように、真実・正しい情報を伝えたい』から。
これからも様々な学びの場を開催していきますので、どうぞ応援よろしくお願いします。
今度のhugmomの予定は下記の通りです。
・8月3~6日 10時~15時 喜多方プラザロビーにて『はぐまむマーケットmini』開催
・9月16日(日)10時~15時 喜多方市熱塩加納町宮川公園にて『第2回はぐまむマーケット』開催
・10月7日(日)10時~12時 喜多方市内にて『お塩ちゃん好塩会』
・11月10日~11日 10時~、14時から~(1日2公演) 喜多方プラザにて映画『いただきます』上映会
ありがとう。
ありがとう。
全てに感謝!