奥尻島一周 ① | 笑っておやすみ

笑っておやすみ

腹が立ったり、ドジったり、心に溜めると体に悪いものをデトックス!

奥尻島を一周する道路は約70kmです
宿泊する宿が宮津地区、そこを通り越して北端の賽の河原まで行ったため
反時計回りに走ることにしましたがあの距離なら右回りにしても大丈夫だったかなあせる
 
 
 
 
 
内陸に入ると舗装の無い狭い道路が続きます
 
注意島内は道幅が狭くカーブが多いです」と注意書きが貼ってある車内
自転車軍団が現れてちょっとドッキリです
島内を自転車で回る人もいらっしゃるようですがこちらはスピード感ありました自転車
 
 
 
 
ゆったり寝そべっているのは奥尻牛でしょうかおうし座
 
 
 
 
球島展望台」へ続く階段
 
 
 
この「平成玉島の丘」は奥尻島災害復興記念として紫陽花が植樹されたようです
1993年7月12日に起きた北海道南西沖地震で地震と津波の被害にあった奥尻島
今年はコロナの影響で灯篭流しなどは中止され追悼行事のみ行われました
 
 
 
 
 
函館山より少し高い山頂から目を凝らすとなべつる岩が見えます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウグイスの鳴き声しか聞こえません
 
 
 
 
気持ちの良い風が吹き渡り心が穏やかになりましたラブラブ
 
 
 
 
海の向こうに見えるのは瀬棚町かそれとも乙部のシラフラ海岸?
 
 
 
 
 
あじさい階段の両脇にもたくさんの紫陽花が植えられていましたあじさい
 
 
 
 
 
 
 
西海岸へ出ると奇岩が林立するポイントですが残念ながら左回りは良く見えません笑い泣き
見る角度が違うと見える景色が変わってきますウインク
 
屏風立岩
 
 
 
神威脇温泉」 かなり年季の入った建物です♨
 
 
 
建物の後方から見える屏風立岩の海岸
 
 
 
 
車窓から山の斜面にお洒落な建物が見えました目
きっとあれが奥尻ワイナリーだね・・・と向かいます
 
 
 
 
しかしながら・・・それは営業している様子が見えないホテル「緑館」でした
 
奥尻島観光マップにはこちらの「無料足湯」が載っていますあせる
裏手にある奥尻ワイナリーの方に聞くと「2年前に閉館しました」とのことガーン
 
 
眺めは良いのですけどね・・・あせる
奥尻ワイナリーで「奥尻の水」を購入して海岸道路に降ります