妻の生理周期による身体の変化を夫にも理解して欲しい。

 

 

先日、ご夫婦でカウンセリングにいらっしゃった方がいました。

 

時々夫婦でいらっしゃったお客様が、普段直接面と向かって言えない不満をここぞとばかりに私のところでこぼすことがあります。笑い泣き

 

今回は奥様の方からのお話でした。

 

ご主人が全然生理周期を理解してくれないので、その周期ごとにある気分のむらのことや、体調のことを気遣ってくれないのが「実にイラつく!」とぶちまけられていました。

 

それを聞いてご主人は苦笑い^^; そりゃそうですね!

 

やっぱり不妊カウンセラーとしては、男性にもこの女性の生理周期の特徴っていうのを理解して欲しいなあと思いましたので、今回わかりやすくすっきり書いてみることにしました。

 

今日の説明は、お互いが共感しやすいように心がけていますよ(*^^*)

 

 

★生理周期とは?

 

生理周期は、女性の身体のサイクルのこと。

 

これは、月ごとに繰り返され、主に卵巣と子宮が関わっています。

 

これを理解することで、共に歩む不妊治療の道のりがより明確になります。

 

 

★月経期(生理の時期)生理と呼ばれる期間

 

 

この時期は、ホルモンの変化があり、感情が不安定になることがあります。

 

本来食養生で体が整っていれば生理痛を感じたり、メンタルの不安定さを感じることはないのですが、ストレスが多かったり、食が乱れていると不調が出ます。

 

お互いに理解し、サポートし合うことが大切です。

 

 

★卵胞期(次の準備期)生理が終わった後、新しい卵が作られる期間

 

 

 

エストロゲンが増え、子宮内膜が育つ時期です。

 

ここもお互いの体調や感情の変化に注意を払いましょう。

 

基本的にはこの卵胞期の女性は肌の調子が良く、精神的にも安定しています。

 

これは動物的に考えてもこの卵胞期で男性を引き寄せ、セックスをし、子どもを宿すのが目的なわけですから、この時期の女性が美しいのは当然のことなのです。

 

 

★排卵期(卵が出てくる時期)卵子が卵巣から出てくる期間

 

一か月の中で最も妊娠しやすい時期です。

 

妊活への期待や不安をシェアし、仲良く過ごせると良い時期です。

 

妊娠を望んでいるカップルは排卵検査薬なども併用して夫婦生活をできるだけ多く持ちましょう!

 

 

★黄体期(子宮の準備期)卵子が出て行った後、子宮内膜を妊娠に備える期間

 

妊娠がなければ、子宮内膜が退化し、剥がれ、生理が始まります。

 

この期間こそお互いの感情を穏やかに保つ工夫をし、ニュートラルな心を持ちましょう。

 

特に生理の3日前くらいはPMSが強く出やすく、妻はイライラしたり、涙もろくなります。

 

夫は優しい言葉を意識して生活すると余計なケンカが減ります(*^^*)

 

妊娠している場合でもいつもの生理前と体調はそんなに変わらないという場合がほとんどです。

 

不妊治療をしている場合は期待が高まり、この時期に「妊娠したかも知れない!いやダメだったかもしれない!」などと気持ちが揺らぎます。

 

しかし子宝を特に意識していない自然妊娠の場合は、いつもの生理前とたいして変わりないという方が大半です。

 

 

★大人の性教育が必要な日本人は沢山います!

 

 

この生理周期の理解は、お互いの感情や体調の変化に対する理解を深め、不妊治療におけるサポートの一環となります。

 

共に歩む道のりが、絆をより深める手助けとなります。

 

私たち大人が昔学んできた性教育は実際には身についてない方がほとんどだと私は実感しています。

 

ですから私は不妊カウンセラーとして大人に正しい性知識を持って欲しいと常日頃考えています。

 

知っていると知らないでは妊活のストレス度合が大きく違うからです。

 

知らないことに人は不安を感じるものです。

 

しかし知識があれば、冷静に治療内容を受け止めることができ、医師にも的確な質問ができるようになります。

 

2024年7月6日に大人の性教育「生殖を学ぼう!」をオンラインで開講します。

 

ぜひ妊娠の知識や不妊の原因、男性不妊、性病について学んでみたいという方はご参加ください。

 

生命の奇跡を改めて実感しますよ!

 

オンライン講座の知らせ

 

ベル不妊、妊娠、婦人病 生殖を学ぼう!西洋医学理論編

 

ハート 不妊の原因、妊娠の仕組み、男性不妊の事、クリニック選びのポイント、普段ドクターには質問できないような不妊治療、ホルモンの話など有資格不妊カウンセラーの私がお伝えします!

 

 月6日(土) 10時~13時 

 

 

 にんじんにんじんにんじんにんじんにんじん

 

 

ベル不妊、婦人病、男性不妊にマクロビオティック実践編

 

おにぎり 妊活、婦人病、男性不妊に特化した食養生の実践方法を具体的にお伝えします。生理痛、子宮筋腫、子宮内膜症等、様々な婦人科系のお悩みや甲状腺トラブルや不定愁訴がある方にとても役立つ「食」のノウハウをお届けします。

 

7月20日(土)10時~13時

 

 

詳しくは講座のタイトルまたは写真をクリックして下さいリボン

 
 
 

子宝カウンセリングのお知らせ

 

カウンセリングの内容はこちらから

 

どこに住んでいてもPCスマホでカウンセリングできる👌

 

 

 

 

東京都狛江市(小田急線狛江駅より徒歩8分)にて対面カウンセリングをしています🎵

 

 

 

温熱刺激療法イトオテルミー晴れ

 

 

妊活のお役立ち情報を無料でお届け💌

 

 

著書のご紹介

 

アマゾンの妊娠の知識と不妊症のカテゴリーで1位を頂きました💖

 

 

 

 

楽天はこちら💖

 

 

 

人気の記事おにぎり男性不妊にお試しあれ❗️精子を元気にするアレ!
にんじんZOOMでの不妊カウンセリングについて
りんご妊活と人工甘味料 徹底的に食養生で双子を妊娠!
ぶどう45歳で出産しました!人生が変わりました!
ナイフとフォーク温熱刺激療法イトオテルミーとは
さくらんぼセックスレスです。でも子供が欲しい、でも離婚も?!
きのこ妊活、婦人病、男性不妊に特化した食養生のセミナー!
鍋不妊症と乳製品の関係は?牛乳は止めるべき?
おでん右自力で排卵できた!デコルテのプツプツの理由を理解した!!

 

 

誰でも簡単に作れる子宝メシを動画で紹介!

 

 

現在のインスタグラムのアイコン

インスタで子宝メシやオヤツなど載せてます

 

 

Twitterでブログでは書けない事なんかもつぶやいていますニヤリ