文字を光ったようにするには gimp ver.2.8.10 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

こんにちワ。

富士山とさざ波

文字を光ったようにする方法を御案内します。

これもイロイロなやり方があると思います。あくまでも自分流の一つのやり方にすぎません(汗)。

こんなんです(↓)。

12/09



文字を光ったようにする方法  gimp ver.2.8.10

画像に文字を入れた状態の所から御案内していきます。文字を入れる方法は、こちらに。

Gimpのエックスザーチ?:Xachを使って文字を立体的にするには

12/09


ドロップシャドウで影を付ける


1.まず、レイヤーボックスで文字の書かれたレイヤーが選択されている事を確認して下さい。(※選択されていなかったら、クリックして選択して下さい。)

12/09


2.ドロップシャドウを使います。
「メニューバー」→「フィルター」→「照明と投影」→「ドロップシャドウ」と進んでクリックして下さい。

12/09


3.つぎに、「ドロップシャドウ」の小窓が表示されますので、オフセット X、Yを 0、0 に変更します。 さらに、ぼかし半径を今回は 15 に、色を 青色 に変更し、「不透明度」を80にして、「画像サイズ変更可」のチェックを外します。

*1. オフセットは、影を落とす位置のズレを表します。 オフセットが0なら上から光が当たっているように見え、オフセットが大きくなればなるほど横から光が当たっているように見えます。
*2. ぼかし半径は、影の『柔らかさ』を表します。 ぼかし半径が小さければクッキリした影になり、大きければボヤけた影になります。
*3. 画像サイズ変更可をオフにするのはキャンバスサイズが自動的に大きくなるのを防止するためです。


変更したら、[OK(O)]ボタンを押します。

12/09


*青色の影は、ドロップシャドウ機能によって自動的に作成されたレイヤに描画されています。

12/09


まだまだ、影の色が薄いですね。
これを濃くしていきます。


影を濃くする


1.影のレイヤを複製して影の青色を濃くします。
「レイヤーボックス」の「Drop Shadow」を選択(クリック)して、こんどは、そこを右クリックして、「レイヤーの複製」をクリックして下さい。

12/09


このように影が濃くなりました。(↓)

12/09


これでもまだちょっと薄い感じでしたので、再度レイヤーの複製を作ったのがこちらです(↓)

12/09


この「テキストレイヤー」、「Drop Shadow」、「Drop Shadowコピー」等のテキストのレイヤーを統合してから位置調整したものが、冒頭の写真と同じこちらです(↓)。

12/09


ポイント:文字の光った感?が薄い時は、ドロップシャドウのレイヤーを任意の回数複製する。


〇思うこと
同じギンプを使っても、こんな文字を光ったように見せる方法って、他にもあるんだと思います。
自分自身、もっと気に入った方法を見つけていきたいと思います。



☆ブィブィ  ('-^*)/


む、無念じゃぁ~~