学生時代の友人達と

城崎温泉へ一泊してきました。

大雪で復路は鉄道運休に見舞われた
すったもんだの旅のこと。

ぼちぼち記録していきます。。







朝起きたら…


昨日から一変、

雪景色です❄️❄️❄️


そうそう、

今回の旅の仲間は

大学時代のスキー部仲間。


この程度の雪に驚く事はなく

朝風呂に行きましたよ・笑


雪見風呂は最高でした〜♨️



やはり、鬼メンタル・笑

心配しても状況は変わらないしね!



こんな雪も、

冬の日本海側では普通の景色にっこり


たとえ関西でも山間では

珍しくない雪の日の朝です。。

と管理人は思います。



なのに、真顔


JRは除雪をやめてしまいました。ネガティブ


なんだかなー。



朝風呂の後、


朝ごはんを食べていると、


フロントの方が席まで来られて、


高速バスが11時台に3便、

臨時増便されたと教えて下さいました。


その場ですぐ!

スマホで予約トライしてみましたが、

一瞬で150席が満席に

なっていました


残念。


すると

またフロントの方が来られて…



JR福知山駅までの

バスをチャーターしてくれるとか。



ありがたい!!



速攻、

高速バスの予約を

キャンセルしましたわ笑い泣き



正直、

やっと予約した最終バスですが、

出発時間の17時40分まで長いなー

なんて思ってました、苦笑



そんな訳で、

10時半にチェックアウトして、


お土産を買って、


玄関前に停まっていた

チャーターバスに乗り込みました音譜



11時15分。

大きなバスが2台。

宿泊客を乗せて出発しましたベル


途中、

西村屋本館の宿泊客も

ピックアップして、

2台のバスはほぼ満席で

一路福知山へ雪だるま



バスの車窓からは

美しい雪の温泉街を

見る事が出来ました✨


大谿川が半分凍っています。


一の湯の前も灯籠の灯りが幻想的✨


川面にも雪が積もってますね。


橋の上にはふかふかの雪。


これはJRの線路です。



2時間半程で

福知山駅に到着しましたアップアップ


14時07分発の

篠山口行きに乗りまーす♪



二両編成の可愛い列車🚃


その後、篠山口で乗り換え、

のんびりとローカル線の旅。


16時20分、

無事大阪駅に到着ニコニコ



なんだかんだで

楽しい一泊旅行でした♪



西村屋さん、

福知山まで送ってくれて

ありがとうございました♪