ぬいぐるみーず、京都でライオンあくび教室(1回目)!、の巻 | ∞宇宙はやさしい∞ NOGURI

∞宇宙はやさしい∞ NOGURI

BSセラピー・キャッスルロックウォーター☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日は京都にてライオンあくび健康法教室の第一回目でした

 

暑い中お越しくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

今回は初めての方だけだったので

何度も何度も「ライオンあくびの順番」を覚えていただくことからはじめました

 

 

 

順番はこれですよね

 

 

 

 

1.身体を仰向けにして、頭を左右に回転

(左右どちらが向きやすいかのチェック)

 

2.モナリザスタイルといわれるなぞのポーズをとって

あごを上げたり下げたり、うなずく

 

3.身体を正面に戻して

また頭を左右に回転

 

4.あごを上げたり下げたり、うなずく

 

 

 

基本はこの順番

 

はじめはこの順番を覚えるのが少し大変ですよね

 

 

 

動作に慣れたらコツを覚えやすくなるかと思います

 

どうぞがんばらず、ゆったりとした気持ちでやってみてくださいませませ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆったりといっても、やはりやり始めは「頭」を持ち上げるのがきつい

回転させるの、あごを上げたり下げたりするのがきつい

と言われる方のほうが多い

 

 

きついからイヤになっちゃったり

 

きついから呼吸が止まり、身体が緊張したり

 

きついから顔がしかめっつらになってリラックスどころではないw

 

 

困った困った

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、大体の場合

やり始めは頭がおもーいのです

 

脳幹活性前の頭は、なにかがぎゅううっと詰まっていて

物理的に重い

 

すいすい持ち上げることができる軽さになるまで、個人差はありますが

少し時間がかかります

 

 

 

 

 

 

じゃあどうすればいいのかな?

 

 

ひとつは身体の中心を意識すること

 

これが大前提なんですよね

 

 

 

 

 

 

 

頭を持ち上げる、というよりも

 

「中心」を持ち上げる

 

「中心から」持ち上げる

 

「中心が自らを持ち上げる」

 

ということ

 

 

 

 

 

あとは呼吸することも大事だけど

 

 

 

 

 

それと同じくらい大事なのは

 

頭を持ち上げるとき

身体を動かすとき

 

 

「自分が」頭を持ち上げる、のではなく

「身体が」身体の一部を持ち上げる

 

 

 

自我レベルから「身体をコントロールしよう!」とするのではなく

身体が身体を動かすことに、ゆだねる

 

 

でしょうか

 

 

ちょっとニュアンスが難しいかな

 

 

 

 

 

 

最初は身体がガチガチで、

身体が悲鳴を上げます

 

身体にゆだねるどころはないw

 

いやああつかれたああってなるw

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし毎日こつこつ少しでもライオンあくびをするうち、

「身体が」身体を動かす力というのを感じるかなと思います

 

 

「こちらは身体にお願いする」だけだけど、自然と身体が動いてくれる

 

こうっすか?と身体に聞きながら、相談しながらやると

身体がこっちこっち、といってくれる

 

 

 

 

身体、すごいねえ、

とほめてみながら、

 

身体、ありがとう

と言いながら

やるとなおよしかな
 

 

 

 

 

 

 

そうなるまで、無理のない範囲で頭を持ち上げ

あくびを続けてみるといいかと思います^^

 

 

ううん、漠然としてるな

 

でもやっぱりこれがいいかな

 

 

 

 

 

※補足※

 

駒川先生によると

ライオンあくびをされるのが初心者の方で

あごを上げたり下げたりする動作をされるのがきつい場合

無理してそれをする必要がないということでした

 

あごを上げたり下げたりはせず、

頭を持ち上げた状態を5秒間キープしたままでオッケー

 

無理せず、無理せず

 

 

中心を意識するよりも

まずはライオンあくび健康法を日常化することが第一ということ

 

 

 

 

 

ぜひ、こんな感じで毎日こつこつ

動作を繰り返し、ライオンあくび健康法を習慣にしてみてください^^

 

ぬいぐるみーずも応援しています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ちょっとだけカピくんのお話

 

 

 

ももた「            」

{A2F62AA7-0FFB-472E-BFF2-5D37D622F93E}

この子はカピっていうんだよなももた

 

カピはカピバラなんだよなももた

 

 

先日のライオンあくび健康法教室に遊びに来てくれたのは、かわいいかわいいカピバラの男の子でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ももた「            」

{8D4A91AB-7351-44F7-898B-6E2B0174BC09}
カピ「              」

 

じっと見つめあうふたり

 

カピくんはスマオやしまかちゃんたちを皆スルーして

ももただけを見つめていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すりすりすりすり

 

ももた「            」

{8F489E30-D616-44B5-87F3-3E1D1D7B563A}

カピ、うれしそうだねなももた

 

かわいいねなももた

 

 

ももたにばかりすりすりするカピくん

 

ももたはなぜこんなにいろんな存在にモテモテなのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カピと遊びたくてカピに乗って遊ぶくるみ

 

くるみ「ばあぶ!」

{FF03F7E1-C317-4838-B973-E7F85E89CE64}

 

しかしももたと遊びたいカピくんはちょっとご機嫌斜め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ばぶー!ばぶばぶー!」

{9EAB4EB3-4C38-48E7-9F9D-6E9409E0CDBD}

行け行けどんどんなくるみと

なんかもうしょうがないなあなカピくん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カピくん・・・ありがとうw大丈夫?

 

 

カピくん「              」

{E284859F-77D9-4E4A-AD42-5FBBE2FBF745}

 

僕はももたと遊びたいんだよなカピくん

 

ももたとお話したいんだよなカピくん

 

 

君はいったいなぜそんなにももたと一緒にいたいのwwww

 

わからないwwわからないwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カピくん「             」

{CBEF9814-BA5E-4275-9517-211862DCD1FB}

ももたー!なカピくん

 

ももたが好きすぎて、お別れの時にはちゅーをするカピくん

 

なんなんw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ももた「             」

{497F47A4-16AD-471D-AC5B-C4EA07F0DC56}

くるみ「ばぶ!ばぶばぶ!」

 
僕うれしかったよなももた
 
僕もカピくん大好きなももた
 
それはよかったね、ももたは本当にみんなと仲良しだね
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ
 

 

カピくん「              」

{017E3646-EE4E-442B-98ED-FE2F6713BC30}

 

なぜか僕のお尻を見て!と言ってきたカピくん

 

カピくん、ぷりぷりお尻を見せてくれてありがとう・・・

 

また遊びにきてね

 

 

 



 

●ライオンあくび健康法教室について

 

関東・関西各地・福島・富山・石川・岐阜などの開催情報はこちら

 

http://bs-therapy.com/03_kenkyukai.html#06

 

 

●第二回・東京ライオンあくび教室withぬいぐるみーず&のぐり

9月24日(日)満員御礼

 

詳細はこちらからどうぞ

ぬいぐるみーず、東京でライオンあくび健康法教室開催(9月)!、の巻

 

 

●東京BSセラピー

9月23日(土)開催予定


お申し込みはこちらからどうぞ

http://nogurinogura.seesaa.net/article/430472409.html?1503547033

 

 

 

 

 

 




それでは今日はこれでおわり

お付き合いありがとうございました!

 

 

 

 

 

**各種お知らせ**

 

 

 


●ライオンあくび健康法教室開催!

●8月25日京都(週一回)


自宅でできるBSセラピー・ライオンあくび健康法のレベルアップ!

より効果的&効率的な脳幹活性ができるように
お手伝いさせていただきます


●脳幹が活性化するとどうなるか、はこちらをどうぞ

【BSセラピーKOBE体制変更と、
脳幹が本当に活性化していくとどうなるか?についてのお知らせ】



●のぐりのライオンあくび教室(京都)についてこちらのブログ記事をどうぞ
ぬいぐるみーず、ライオンあくび健康法教室を開催する

http://ameblo.jp/wanguri/entry-12293497090.html

 

 


■ぬいぐるみーずLINE@&パスワード付ブログ


ぬいぐるみーずが
おしゃべりしたり
おかしつくったり


9月分のお申し込み詳細はこちら 

http://wp.me/p8SnIg-xB

 

image
イルカとスマオ


 

 

 

■BSセラピー・京都・東京で開催中

 

・京都は常時受け付け中

■ブレインスイッチBOX(脳力開発CD)もご視聴可能

 

→すべてのお申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

■ブログ「お金と自由とライフワークと萌え」アイザワさんとのぐりが共催したセミナーの資料を販売しております

 

「チャネリング講座・ぬいぐるみ編」販売開始!

そのほかビジネス・お金・恋愛・結婚・人間関係・健康などなど!多数取り揃えております

 

 

→お申し込み・詳細はこちらのブログへどうぞ

 

 

 



■マウントシャスタの神聖な湧水・キャッスルロックウォーター販売中
 
※のぐりのキャッスルロックウォーターの過去記事はこちら

 

キャッスルロックウォーター①、

 

キャッスルロックウォーター②

(飲用方法・保存方法等書いてあります)

 

スパークリングタイプの感想・飲み方

 

 

●ダースでの購入は公式サイトからどうぞ

http://www.ms-sl.co.jp/

 

●1本からの購入は

こちらの販売専用ブログへどうぞ

 

(8月17日から24日まで発送はお休みいたします

注文申し込みは通常通り常時受け付けております)

 

 

 

 

 

 

 

応援いただきまして、ありがとうございます(∩´∀`)∩