カツミ9700のレストア その42:キャブ取付 | 鉄道省半田鉄道局

鉄道省半田鉄道局

1/80鉄道模型(Jゲージ)工作記事を中心に、鉄道と身の回りの出来事を書いてゆきます。
​(平成26年11月8日Yahooで開設、令和元年6月22日こちらに移転しました)

5月1日からゴールデンウィークの6連休が始まりました。模型工作に専念します。

リヴェットを打った外板を頑張って仕上げました。リヴェットはやや協調気味です。裏打ちはt0.4で、十文字窓枠を一体にしています。十文字枠を仕上げるのは中々難しいものです。

外板と裏打ちを貼り合わせ、下端には□3パイプを取り付けて、組立て時の安定を図ります。写真を見ると後窓の下辺には肘掛け用?の板が出ているものがあるので、アクセントとしてt0.4板を曲げて取り付けました。

キャブを取り付けました。今回の工作のハイライトは、製品オリジナルの木製キャブを、9700形実機同様の鋼製キャブに変えることでした。これでようやく9700形らしい改造ができました。屋根は製品流用にしようかと思いましたが、製品は薄く、キャブ屋根頂部までの高さが低くなってしまうことが判明。キャブ屋根も厚い板で作り直します。

イメージ 4  イメージ 5  イメージ 6