カツミ9700のレストア その8 担いばね | 鉄道省半田鉄道局

鉄道省半田鉄道局

1/80鉄道模型(Jゲージ)工作記事を中心に、鉄道と身の回りの出来事を書いてゆきます。
​(平成26年11月8日Yahooで開設、令和元年6月22日こちらに移転しました)

毎日ほぼ定時で帰っていましたが、期末が迫ってきて忙しくなって、しばらく残業が続きそうです。その分工作時間が圧迫されるので、早く繁忙期を脱したいですね。

ネットでBoldwin製機関車の図面を当たってみましたが、「機関車の系譜図」に図面が載っていることに気が付きました。寸法まで読めます。そこで寸法を拾ってCAD設計図に描いてみたのが上の図です。

t0.8板をソレっぽい形に切り抜いて、台枠上に半田付けしました。不揃いです。ペデスタル上部の補強にはなったでしょうが、お世辞にも効果的とは言えません。やはり後からエッチングレリーフを貼らないとです。

これでイコライザーを取り付けられます。

イメージ 4  イメージ 6  イメージ 5