歯科医院>美容院>病院(体勢がんばり度) | ワラビーの日記(大動脈解離と共に生きる)

ワラビーの日記(大動脈解離と共に生きる)

大動脈の手術、2回目です。
心身ともに乗り切って、新しい一歩を踏み出せますように!

手術は無事成功!!

歯科医院での体勢について考察です🦷

コロナ禍から、衛生士さんがコップに汲んでくれた水で口を濯いでいましたが、

遂に、元通り自分で流水から口を濯ぐようになりました。

 

→何が困ったかというと……

『体を捻る』『前屈み(猫背)になる』と、傷が痛いのです💦

前回は、モタモタしている様子を見て衛生士さんがコップに汲んでくれました。

 

→今回は、1回ずつ素早く体ごと左に向いて(水が左側に流れている)、

背筋を伸ばしたまま(トランプ人間?の様に)前に倒れて、

口を水のところにもっていきました。

ササッと動くと、周りにも違和感を感じさせずに済んだ様です👍

 

★小さな出来事ですが、こういうちょっとした難関をクリアしてこそ回復⁉️

いや、できないけど工夫して、回復の進歩💦

 

『起き上がったり』『横たわったり』自力でできなかった時期があり、

寝るときの向きや普段の姿勢も、試行錯誤していました。

 

 

 

リハビリ病院で練習して、寝起きできるようにはなりましたが、

 

 

捻りや前屈みは、まだまだ難しいです💦

でもまぁ、回復には少しずつ進歩ありです( ´ ▽ ` )ノ

 

【その他の場所を検証してみる】

①6月の同窓会の少し前に、美容院に行きました💇‍♀️

難関は、シャンプー台で倒れたり起きたりすること。

起きるとき、最後の方自力で起きようとすると痛い💦

→電動の椅子に任せて、無理しないこと

 

②病院の定期検診では、まっすぐな姿勢のみで、

体の捻りや前屈みの姿勢はありません。

→意外と何もなく大丈夫👍

 

 

ということで、今のところ歯科医院が最難関⁉️です。

次回2ヶ月後ですが、捻り/前屈みも少しはできるようになるかなぁ🥹