90度の難関 | ワラビーの日記(大動脈解離と共に生きる)

ワラビーの日記(大動脈解離と共に生きる)

大動脈の手術、2回目です。
心身ともに乗り切って、新しい一歩を踏み出せますように!

手術は無事成功!!

手術をした病院で「退院か転院」のことを考えた時、

担当医からは、

「自宅でも大丈夫なレベルですが、心配ならリハビリもあり」

と言われました。

 

リハビリの先生からは、

「手術後にリハビリ病院に転院する患者さんは、半数ちょっとですが、

 自宅に戻られても、やっぱり不便だとリハビリする方もいらっしゃいます」

と伺いました。

 

その頃の私は、「立って」少し「歩いて」トイレに行ける状態でした。

「立ち上がる」ときは、ベッドやトイレの手摺に頼ります。

シャワーは、自分で浴びられます🚿

 

しかし、最大の心配事は、

「自力で起き上がれない」

「自力で横たわれない」

ということでした。

 

つまり、寝起きをする90度が自力でこなせず、

電動ベッド🛌ありきだったのです。

 

※おまけに、寝るときに真っ平にすると息苦しいので、

 上半身を少し起こした角度で寝ていました。

 これも、電動ベッド🛌の微調整で快適角度を探りながら💦

 

自宅には電動ベッドがありませんから、

起き上がれないってことは、1人でいる時間は寝たきり⁉️

 

※電動ベッドのレンタルも考えましたが、設置が大変そうですし、

 いつまでも頼らずに自立できればと思いました。

 

この90度の難関は、最大の課題でした。