退院後の外来② 〜手術後約7ヶ月〜 | ワラビーの日記(大動脈解離と共に生きる)

ワラビーの日記(大動脈解離と共に生きる)

大動脈の手術、2回目です。
心身ともに乗り切って、新しい一歩を踏み出せますように!

手術は無事成功!!

前回の外来から、1ヶ月半。

 

 

今回は、血液検査とレントゲンを撮りました🩻

 

【血液検査】

ほぼ問題なし。

腎臓の値が、やや悪い。

 

★レントゲンから★

🩻【骨がズレている】

これは、変わらず。

左の肩甲骨辺り、ズレたままです🦴

ふとした時に、🦴が刺さるような感じはありますが、

気にしないことにしています😅

 

🩻【肺に水が溜まっている】🫁

左肺に水が溜まっている(というか残ってる⁉️)そうです💧

問題ない量らしいですが、気にはなります。

→自分で出せるものでもなさそうなので、経過観察ですかねー

 

【体重】

プチダイエットして、少し減らしました🔽

→こんなことでも、まぁ褒められること❣️👏

 

🏥循環器内科の中堅先生は、「褒めて伸ばすタイプ」の先生です👨‍⚕️

少しくらい悪い数値があっても大袈裟にしないで、

良い点を指摘して「良いですねー👏」と言ってくださいます。

→自分でも頑張ろうと思えるので、気持ちが前向きになります😊

 

 

【血圧と脈拍】

・血圧は、時々130を超えますが、大体120くらいを保っています。

 →降圧剤は追加せず

・脈拍は、48くらいに戻ってきました。

 → メインテート(ビソプロロールフマル酸塩)0.625

   を飲まなくなった効果があったのでしょう👍

 

【便秘薬】💩💊

マグミットを処方されていますが、飲まない日が増えてきました。

→次回は、処方されなくても手元に残った薬で対応できそうです

 

【息切れ】

「息切れが増えてきた」と話したら、

「運動する機会を増やしましょう!」とのこと。

 お散歩だけでは運動不足のようで💦

 エレベーターより階段を推奨されました😅 fight!🐾

 

🏥まー、褒め上手だけではなく、

サクッと課題を出すところが上手いですね👨‍⚕️

カテーテル治療の腕前も、ピカイチ🌟らしいです🫀by院内情報

 

※内科の先生は手術をしないイメージだったのですが、

リハビリ入院中に手術着(+頭にシャワーキャップみたいな被り物)で現れ、

最初誰だか分かりませんでした😅

循環器内科の先生は、カテーテル治療など細かい手術を担当されるそうです_φ(・_・