退院後の生活②   〜手術後約7ヶ月〜 | ワラビーの日記(大動脈解離と共に生きる)

ワラビーの日記(大動脈解離と共に生きる)

大動脈の手術、2回目です。
心身ともに乗り切って、新しい一歩を踏み出せますように!

手術は無事成功!!

【傷の痛み】

毎日のことで一番術後を実感するのは、傷が痛むときです。

土砂降りが続いた数日は、じっとしてても結構痛かったです。

(湿度や気圧に関係するような気がしています)

 

外出して(疲れて)帰りに駅から自宅まで歩いているとき、

『骨🦴と傷周り』が痛いです。

疲れるのも痛みに繋がるのかも⁉️

このときの傷周りは、『鉄板』状態(という感覚)です。

 

 

帰宅したら、痛み止めを鬼のように塗っています💦

 

痛む姿勢・動作としては、『捻る』『前屈み』が定番でしたが、

最近、『鼻をかむ』が加わりました。

これは、咳やくしゃみと似ているかもしれません。

 

※そういえば、術後、痰を出すことに励んでいたとき、

『傷が痛くならない程度に小さく咳をしていた』ことを思い出しました。

咳・くしゃみ・鼻をかむ、って腹筋使うから響くのかな⁉️

 

あと、『傷に(汗が?)シミる』感じがあります。

傷に塩がシミて塩っぱい感じ?です。

傷口は塞がっているので、あくまでも感覚ですけど😅

 

【感覚麻痺】

まだ治りそうにありません😥

特に左の太腿🦵の麻痺と非麻痺の境目が、ピリピリしていて、

ピリピリの頻度と大きさがアップしています⤴️💦

→神経が繋がって治る方向ならいいけど😅

 

【食生活】

ほぼ元通りです。

塩分と量に気をつけながら、何でも食べています。

 

※歯が部分入れ歯のせいか、よく噛まないまま飲み込んでいるようで、

最近、喉の奥(食道?)に食べ物がつかえている感じがあります😅

→よく噛もう!

 

【衣服】

以前は、Tシャツは素肌に直接着ていたのですが、

術後は、縫目が傷に当たって擦れると痛痒いです。

→(なるべく)肌着を着た上に、Tシャツを着ることにしています。

 

※入院中は病院のレンタルパジャマでしたが、直接着て大丈夫でした。

 

【お仕事のこと】

控えめに通勤していますが、順調です◎

10月から通勤回数を増やそうかなぁ、と考え中です😊

 

【人と会う】

ほぼ、元通りです。

体調を理由に控えめにする時期は、もう終わり⁉️

 

ただ、暑い時間は(特に晴れていると☀️)なるべく外を歩きたくなく😥

→これは、術後でなくても避けたいことです💦

先日近所のファミレスでの定例会には、(徒歩圏内ですが)車で行きました🚗

 

 

……ということで、日々淡々と元気に過ごしています( ´ ▽ ` )ノ