1月に行った時の話


こんにちは、ハルチです。

ジャックラッセルテリアの
ちーちゃんと暮らしています。

あちこち行って、散歩しています。

今回は
観音崎公園です。



真ん中の木のところに砲台があったらしいです。
写真の左側には弾庫があります。

砲台跡ツアーをやっているらしいんですけど、ちーちゃんは一緒にいけないもんなと思っちゃう。

どこ行くにもそうなんですけど、ちーちゃんが行けるか行けないかが前提になってるんですよね。

お留守番を極力させたくないっていうか。

ちーちゃんより人間のほうが離れがたくなってる。







このちーちゃんが立っている場所。


高さが160センチはあるんだと思うんですよ。

ハルチの頭より高いし。


ここからね、落ちたんですよ。

一歳くらいとき。


背中から落ちて、ゴン!


スッゴイ、大きな鈍い音がしたんです。


その瞬間。


あぁ、もうこのコは歩けないかもしれない。


慌てて駆け寄ったら、普通に立ち上がって、痛いそぶりもなかった。


それでも心配で、2、3日様子を見たけど、なんともなかった。


なんで落ちたかっていうと、この高さを降りようとしたんです。


降りようとして、躊躇してるうちに足を滑らせました。


ほんとうにイヤな汗をかきました。



砲台跡の奥に海の見晴し台という名前の通り、海を見晴らせる場所があります。

海に向かってベンチが置かれているので、一休みにちょうどいいんです。

風が気持ちいい。



このトンネルを通らないと行き来できない場所です。


レンガがあるんですけど、これもイギリス式とかフランス式とかあって、なんか歴史的な話があったはず……話を聞いた覚えはあるんですけど、肝心の内容を忘れてしまいました


だいたい、聞いたことは忘れちゃう驚き


……つづく