こんにちは照れ
ジャック・ラッセル・テリアの
ちーちゃん

筑波山を歩いたハルチです。


イベントバナー

 

筑波山神社から歩いて20分くらいですかね。

坂道をてくてく下って、筑波山梅林へ。

梅林にも駐車場があるので、車で行ってもよかったんだけど、駐車場代をちょっとケチってにやり


我が家はあまり公共交通機関に乗るという習慣がありません。移動は歩くか、自動車。

一年間で1番多く乗る公共交通機関はケーブルカーかもしれない。


神社と梅林をつなぐバスもあったみたい。最初から選択肢に入れてないから、調べもしなかったけど。

クレートとかあったら、ちーちゃんも乗れたのかも。



筑波山梅林は山の斜面に梅の木が植えられていて、白梅、紅梅が1000本くらいあるそうです。


舗装された道から斜面を眺めることもできるし、山道に入って間近に梅をみることもできる。山道もきれいに整備されてるので、緩やかな勾配はあるけど、歩きやすい。



梅は五分咲き。(2024.2.18現在)

筑波山梅まつり中。


露店がでていたり、つくばのうまいものグルメなんかもあったし、筑波名物ガマの油売りも来てました。


途中、焼き団子食べたいよぅというハルチを無視して、父ちゃんはズンズン行ってしまうえーん

(耳が遠くなってんのかなぁ)

泣く泣く諦めて、梅林の山道に入りました。



写真はカメラを向けられるのが苦手なので、いつも横顔アングルになってしまう。

それでも、待てをしてくれるいいコ照れ

ちーちゃんが立っているのは、筑波石と言われる大きな岩。あっちこっちにこの大きな岩があって、梅があって、緩やかな傾斜で、芝が整えられていて、いい感じなんですけど、表現力が乏しくて、いい風情としか言えないあせるあせる

自分の目で見るのが1番ですよ〜ってことでウシシ






うちの方では梅が咲くとメジロやウグイスが蜜吸ってる姿をよく見ます。筑波山に来てから、鳥がいないキョロキョロはてなマーク

全くいないわけじゃないんでしょうけど……

ハルチたちは見かけなかったので、ちょっと不思議でした。

気候的な問題かな?


ちーちゃんは、山歩きが楽しくて、花も写真も興味ないけど、地面をクンクン楽しそうに嗅ぎながら、お尻フリフリラブラブ

犬のお尻って、かわいい照れ



要所要所にベンチがあって、そこで一休みしながら花見もできる。こういうの、ホント助かる。


一休みしながら、梅を眺めていたら、男女のカップルが目の前に。

女性をモデルに男性が写真を撮ってる。


東洋系外国人なんですけど、ずっと彼女を撮ってて、彼女は色んなポーズをする。色んなポーズするあたり、慣れてる。


観光地でよく見かけるんですが、東洋系外国人の方々の写真の撮り方って、日本とは違いませんかはてなマーク


カップルだったら、一緒に写る前提なのに対し、東洋系外国人の方々は、いかに彼女を美しく撮るかを考えて撮ってる気がする。


日本人でも若いとそうなのかな。誰かに見せる前提がデフォルト。SNSとかにあげるなら、やっぱりキレイに撮ったものをあげたいだろうし。

ハルチが古いだけはてなマーク


彼女の写真をいっぱい撮ってる男性を見ると、すっごい好きなんだなあ。きっと彼女のことかわいくてしかたないんだろうな、と思うわけです。


犬と比べるなと言われるかもしれないけど、ハルチもちーちゃんがかわいくて写真を撮ってる。一緒に撮りたいと思わないでもないけど、それは二の次なんですよ。

とにかく、うちのかわいコさんを撮りたいわんわん


同じ気持ちじゃないはてなマーク



これで、五分咲き。

満開だったら、すごかったろうな。


ただ、昨日、今日の天候を思うと、この日に行っておいて良かった。

雨なら雨で風情はあったろうけど、犬と高齢者を連れて山の斜面を歩くのは、無謀だ。

どっちも風邪なんかひかれたら、タイヘン。


曇ってはいたけど、暖かかったし、風もなかった。

日頃の行いがいいんだな、うちの父ちゃん。