こんにちは照れ
ジャック・ラッセル・テリアの
ちーちゃん

筑波山を歩いたハルチです。




人間だけなら、男体山のケーブルカーで降りて、神社に行くという方法もあります。
神社から、女体山の駐車場行きのバスがあるそうなので。

神社に行ったら、参拝者がズラリと並んでいて、ハルチとちーちゃんは参拝を諦めました。


 


ちょうど、結婚式だったらしく、花嫁さんが拝殿に入っていく姿が見えました爆笑ラブラブ

神社で結婚式を見られると、なんかもう、それだけでいいことあったなと思っちゃう音譜
どなたかは存じ上げませんが、おめでとうございます🎊㊗️拍手拍手拍手



境内では、ガマの油売りが実演してました。

前にかぶりつきで見たことがあるんだけど、今回は素通り。父ちゃんに待てをかける前に先に行かれてしまったので。


前に見た時は、本当に上手に腕を切って、ガマの油で、きれいに治してました。いやぁ、ガマの油、偉大❗️(笑


このガマの油売りの口上を考えた場所が……下矢印下矢印下矢印


『筑波山③ ガマ石』こんにちはジャック・ラッセル・テリアのちーちゃんと筑波山を歩いたハルチです。『筑波山① ケーブルカー』こんにちはジャック・ラッセル・テリアのちーちゃんと暮らす…リンクameblo.jp


上矢印上矢印上矢印なんでわざわざ山の上まで行って、考えたのか。


口上を考えたのは、永井兵助さんという方みたいなんですが、この名前で検索をかけると、入歯歯技師だっという話がでてくる。


江戸時代からそんな職業があったの!?


もうちょっと調べたら、いばらきの伝統文化というページにあたりました。


これを読んだ後、まだよくわかんないなぁと思って、別のとこ検索してたら、今度は大道芸人みたいな話も出てきた。


確かにガマの油売りは大道芸。

神社の境内や梅林の催し物会場で、ガマの油売りをやってるし。


検索かけたら、いろんな話がでてきちゃって、途中で降参。

永井兵助さんとガマの油売り。

意外と裾野がありました。



神社の拝殿を見たあと、梅林へ歩いて向かいました。


……つづく

イベントバナー