こんにちは照れ
ジャック・ラッセル・テリアの
ちーちゃん

筑波山を歩いたハルチです。





筑波山の女体山から男体山へ歩いていくと、途中にガマ似の岩があるんですよ。


角度によってはすごくガマ。

別角度ではなんとなくガマな岩なんですけど。


 


いろんな兼ね合いで、この場所で撮影したら、なんとなくガマな角度で撮れてしまった。

もうちょい、ガマに見えるはずなんですが汗


ここは、

金運・出世のパワースポット!!!!


ガマの油売りが口上を考えた場所だとか。

どんな切り傷もガマの油を塗ったら、たちまち治る……というやつです。


筑波山神社の境内で実演してる日もありますし、今なら筑波山梅林の催しとして、実演してる日もあります。



ガマの口には小石がいっぱい入ってて、これが全部、誰かの願い。ガマも口が重かろう。油汗が出るわけです。


ちょうど、ハルチたちがガマ石のところに到着したとき、女子大生が2人いました。

きゃっきゃきゃっきゃして、石投げてて、かわいい照れ


ガマの口に石が入ったら、願いが叶うと教えてくれて、満面の笑顔を向けて、石が入ったと言ってました。


おめでとう!!拍手拍手拍手






帰りもガマ石の前を通ったんですけど、大人と子供が数人ずついて、かわるがわる石を投げ入れてました。


入らなかった石が落ちてくるし、投げた石が当たって、別の石が落ちてきたりして危ないので、譲り合いながらの投石。


誰かの石が入ると「おー」と低く歓声が上がって、拍手拍手拍手


不思議な一体感が生まれてました。

この時、この瞬間だけ、居合わせただけの関係性なのに、誰かの成功を見ず知らずの人がたたえて拍手する。


なんだかいい光景だなぁ。


これだけでなんとなくハッピーな気持ちになるから、パワースポットって、すごいにやり

(金運と出世には関係ないけど)


……つづく




イベントバナー