ワルキューレ・ノート跡地 -6ページ目

浮遊都市バハ

ツアースレ の募集にのって

『初めてのバハ体験ツアー』っていうのにいってきました。

PSOのチャレンジのみたいな雰囲気のミニゲーム(?)でした。


●アクセス


バハのいりぐちは、イプスの湖をもぐって未来Ageに飛んで

丘の上にある岩から北にいったところにある魔法装置です。

転送された先は、浮遊都市ってことらしいですが

視覚情報的にはあんまり実感ありません。

夜に敵がでる、ひなびたふつーのMAP。


そこを道なりに進んで、

ゆるいカーブを描くように右よりに行くと右に橋があって、

渡って直進すると右のほうにあやしい塔みたいなのがあって

そこが地下へのいりぐち(Zoneあり)

(横にある塔のなかには、名前が数字のNPC銀行員がいました)


螺旋階段を降りきると大広間になってて

5人パーティ用の門がありました。

扉のまえに踏みスイッチ5つ。

MoE 浮遊都市バハ


●ゲーム内容


タイムリミットまでに、クリア条件を満たすと1ゲームクリア。

基本的に5人それぞれ別部屋で、

接近感知のスイッチをすべて押すとか

雑魚敵を殲滅とか

どっかにいるボスを倒すとか

決められた条件を満たすと次の部屋に進めます。

基本的に、キャラの戦闘能力がないとどうにもならないものが多すぎです。


だれかが失敗するとゲームオーバー。

未来Ageのイプスに放り出されて、墜落死。

再戦まで間があくので、テンポはあまりよくない感じ。

1人1人が隔離されてるので、ほとんど助け合えないのが辛いところです。

だれかがトレインをひきつけてる間に~・・・とかも無理。


失敗して戻されても、同じパターンのMAPになります。

パーティを組みなおしてリーダーかえると

ランダム生成されるようです。

なんか楽なのと辛いのの差が激しいです。どうやって決めてるのか謎。


最初のエリアがクリアできなかったのでよくわかんないけど、

先のほうのエリアだともっと面白くなるんでしょうか。

MoE 浮遊都市バハ


●収支


ひろったもの

・用途不明の血液

・用途不明の虫の足


ひろったけど死んで消えたもの

・未鑑定品(ボーンソードっぽいの)

・未鑑定品(同上)


いりくんだ狭い道に、明滅するトラップがあって

罠の種類によっては、装備してる武器とか鎧が激しく傷んだりするみたいです。

スカルパスナイトの攻撃で装備が傷むらしいです。

刀が1本折れました。鎧が2ヶ所ほど傷んでました。


あとは、クリアできなくて戻されるたびに死ぬので

ミックスジュース とかバナナジュースを消費するくらい。

魔法つかってくれてる人に触媒代を渡そうと申し出たけどNPでした。


●感想


戦闘が多いので、戦闘力ないキャラだと多分つまんないかも。

クリアしたらアイテムいろいろもらえるみたいです。

パーティ組まなきゃいけないのが辛い感じ。

バハの入り口で一度だけ、メンバー募集シャウトを聞きました。

ここで集まってるんでしょうか。


私は回復手段がポーションしかないから、野良パーティ組みにくそうです。

伐採可能な木が生えてたらなあ・・・(´д`)

前半の弱い虫は余裕だけど、

骨は攻撃速度はやくてシールドあわせにくいし、

上半身だけ浮いてる鎧のお化けはモーションわかりにくくて

シールドあわせにくいうえにダメージけっこう痛いし(オルヴァン並?)

失敗して食らい始めると、グループヒーリングの援護もらっても

まにあわずに死んだりします。

やっぱ回復魔法とか使えないとダメなんでしょうかね~。


戦闘する部屋はせめて5人で協力できれば

ちょっと楽しいんじゃないかな、と思ったりしました。

こういうミニゲームはPSOが秀逸だな~と今さらながら実感。

調整がんばってほしいです。


関連リンク:MoE Wiki / Future Age

いろいろ変わってますね

2ヶ月空けてる間に、思ったより追加要素がふえてて驚きました。

Wikiを見てるだけで面白いです。

美容とか盗みとか、かなり思い切った方向にいってますね。

こじんまり纏まっちゃうのかと思ってたら

無茶っぽいのばかり追加されて、目が放せません。

わくわくしてきましたよ。


2ヶ月ずっとやってたら飽きそうな量ですけどね。

やっぱ基本部分の調整もやったほうが・・・

キャラ更新

5月の終わりに支払って、5月末までプレイしました。

今回も例によってお金捨ててる状態です。


課金状況

  1月   2月  3月   4月   5月  6月  7月   8月   9月
┼──┼─━┼──┼──┼─━┼──┼──┼━━┼ FF11 ¥1764


2月はログインもほとんどしませんでしたが、

5月は2~3回インしてみました。


やったこと


・倉庫キャラ4人のいらなそうなアイテムを競売につっこむ

・メインキャラの荷物を倉庫キャラに転送したり、競売につっこんだり

・荷物いっぱいでジョブチェンジできないので適当に散歩(ボヤーダ)

・竜のねぐらのHNM(ファフニル)の没時間をしらべて報告

・NM(蟹王)の沸き待ちに何時間かつきあいながらチャット


FFはアイテムの管理が面倒です。

ジョブごとレベルごとに必要な装備やアイテムがわかれてるので

金庫も手持ちもすぐいっぱいになって

まともにゲームできません。

倉庫キャラとのやりとりもたいへんで、

キャラかえたりポストに詰まったアイテムを回したり

離れたところにある宅配NPCとポストを往復したり

倉庫整理だけで小一時間かかってしまいます。

はっきりいって、FFは倉庫整理ゲームなんです。


倉庫キャラなしのメイン1キャラのみで遊んでる友達もいるのですが・・・

必要なアイテムはぜんぶ競売で落札

必要なくなったらぜんぶ競売に出品

って感じでプレイしてるそうです。

おかねもったいないので私には真似できません。


NA(北米)プレイヤーが多いようですが

中華はあんまり見ませんでした。

日本人プレイヤーはまだそこそこ残ってるみたいです。


いやになるくらい物価があがってました。

旧貨幣1万ってなんですか。2億ギルとか頭おかしいですよ。

HNMアイテムは上がってたり、下がってたり、いろいろ。


アルタユって新MAPができたらしいけど

オメガの次のボスを倒さなきゃいけないとか

蝉貫通がどうとか面倒そうなので聞かなかったことにしました。

ナイト最強伝説!

冬眠中のいろいろ

ヨハネパウロ2世の一生懸命さがけっこう好きだったので

つぎの法王だれになるか気になってたんですけど

前の法王の側近だったドイツ人の枢機卿に決まったようですね。

中近東かバルト三国あたりから選ぶのかとおもってたけど

国ではなく人で選んだってことでしょうか。

お調子者の政治家の頭を押さえつけることができるといいのですが。


なんだか中国がすごいらしいですね。

ソ連の二の舞になるには大きすぎるような気もします。

超新星とかブラックホールとかになるまえになんとかしてほしいです。

貧富の差とか地域差をうめるだけでずいぶんましになると思うんですけどね。

反日という商品は陳腐化しないと信じてるのでしょうか。


靖国に参拝する小泉総理はすきだけど、郵政民営化はきらい。


脱線事故の報道があってたころ

沈まぬ太陽の3巻あたりを読んでました。

あの本読むと疲れるんですけど、なかなか止まりません。

重い話はすらすら読めないので、憂鬱な状態がずっと続きます。

私はハッピーエンドが好きなんですが・・・。

復帰~

いきなりパソコンが壊れました。

いい機会とおもって暫く放置してみました。

目標は、依存状態を意志で制御することですっっっ


ネットとかPCとかに思いっきり依存してる人間は、

いきなりそれを断たれると、

禁断症状のためにとても苦しんだりするわけですが――


ネットもPCも使えなくなると

ストレスのために動く意欲もなくなりました。

部屋のすみで、時計の針がうごくのをぼーっとながめて1日がおわりました。

手のとどく範囲の本を読んでみたりするけど、内容覚えてるのばかりで

ほとんど精神をうごかさないまま本棚を制覇しました。
身動きできない状態がしばらく続きました。


一般人は、暗い部屋に1人で閉じ込められると1週間も耐えられない

という噂ですが

五感を断たれた状態という意味ではたぶん

似たような種類のストレスを体験したんじゃないかと思います。

なんというか、走馬灯くるくる回りまくりの臨死体験みたいな感じです。

きっと、幽霊になったらこんな気持ちなんでしょうね。なむなむ。


まじめにやろうとすると

頑張ったら耐えられるというレベルではないのですが

じっとしていればそのうちそれが通り過ぎることは分かってました。

というわけで、2週間ほどそういう状態を過ごしました。

すると、だんだんストレスが許容範囲になってきたというか

ネットどうでもいいや~っていうか

そういう境地になってくるらしくて、

ちょっと散歩したりする元気も出てきました。

図書館にいって新しい本をよんできたり、

映画を見たり、

デパートとかショッピングモールの中をうろうろしたり。

すこし歩いただけで足が痛くなりました(# ゚д゚)


ストレスは、依然私の中で吹き荒れてる状態でしたが

1ヶ月くらいでそれも落ち着いてきました。

PC壊れたのは4/17の夜だから、あれからもう7週間もたつんですね。

いまは、とりあえずネットにもPCにも依存していません。


なんでこんなことをしたかといいますと・・・


ネットに初めて接したとき

この海が私のほんとうの世界だと気付いたから

ネットにどっぷり依存状態になるのは特に問題視してなかったのですが、

ここまできて、

なんだかさいきん機械的な条件反射しかしてないな~

ということに気付きました。

2chでレス書いてるだけだとチューリングテストに引っかかりかねない

人工無能状態だったからブログを始めてみたのに

ブログも惰性でやってると機械的な反応だらけになります。

とりあえず自主性をとりもどすには依存状態からの脱却かな~

と思ったわけです。


次の訓練は、この一連の流れを精神的な道具としていつでも

呼び出せるようにすることが目標です。

オンとオフで異なるマインドセットをつくることで

理論的には好きなときに遮断できるはずなんですが――。


ネット錠の成果はそのうちわかると思います(・ω・)

カオス、また入れませんでした

MoE カオスエイジ時の間

 

時間になると、400人ちかくが一斉に門をくぐります。

 

私は、通信エラーで落ちました。

 

定員350人らしいです。

 

今回は、いままで強すぎてどのサーバも倒せなかった

サザンゲートキーパー(SGK)が大幅に弱くされたそうで

大入り満員です。

(クリア時にレアアイテムがもらえるそうです)

 

毎回かかさず参加してたのに、今日だけ入れなかった

というひとが数人、なんだか絶望してました。

作戦を練って、反省会をして、次は勝とう

っていろいろやってたひとたちなのですが・・・。

 

ハドソンのカオスエイジ担当のプランナーは、

自分で自分の作品の価値を否定してるような気がします。

 

          _,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,,_
        ,.r'´,.    -┐   ':..,゙ヽ
       ,r' ,::;:'    ,ノ ヽ、    ゙:::.ヽ
      ,.' _.,:;:'___ _立_  ___;;ミ゙、          ̄ノ ̄| ̄
     .l厄巳厄巳厄 i王i ,.巳厄巳厄巳l           ,勹 .├‐''
     l´ , "´  ̄ ̄ ̄ `'''′  ̄ ̄ ̄`.:`{         ´_フ  ヽ、_,
     | l ;;:.,.   ::、.       ...   '゙|
    ,.-''、.,! ,.::'    ヽ、:.゙、 ;;.:' ''  ヽ | ,.、       __l__
   ./  、/ `ヾー─tッ-ヽ''  kーtr─ツ'´〕. ヽ.        |
  / {´i Y::::..   ` ̄ ̄´.: "i! ::. 、` ̄´ ゙:::.、} r、 l        i,____
  | ヾ_,,入;:::.. `'' " ´.::; .::i! ::..  ```  :. }ツl l
  \  ノ ヾ ;:::.   .:r'' :: ll! :ヽ;:..:.   .: j,ノ ,!       ┬‐┌,┴┐
    ヽ',,;l  ゙i ;::.. _ `ヽ、;;,,,,'.ィ'' _,, .::,;r'1,,,/           l__ ノl士
  ッジ::::::|  ゙ ,r'´:::;;;;;;;::>  弋´;;;;;::::ヽ'" |:::::゙'イィ      ノ凵  l土
 弍:::::::::::l  /:::;r'´ ,,..-ー…ー-、 ヾ;:::'、  |:::::::::::ヒ
  シ:::::::::::l   i':::,!  ´  __  ゙  l::::l:. |::::::::::ス       __ヽ__‐┬┐
  彡;:;:::::l  l:::l     ''''''''⇒;;;:,   l:::l  |::::;;ャ`        ニ メ ,ノ
  ,r', 广'`ヽl:::l ::::. .::     ゙::.   l::l ノ^i`、         l ̄l ハヽヽ
 ,イ(:::j    i::;ヘ  :;:.       .::   l::l'"  l:ヽヽ         ̄   ̄
 |;:ヽヽ   l::l  ヽ ;:.... ..  .. :  /l::l   ノ ,.イ
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今日の鍛冶#2

サーバメンテで回線切られたぶんですが、

巻き戻りはありませんでした。

回してる最中に落ちたので、1セットぶんの材料はロストしましたが

スキルは下がってませんでした。

ルーレット回すたびにセーブされてるんでしょうかね?

 

↓サム オブ レジェンド作成

 

スキル85.1→85.2 1セット作成(成功1回) 19マス
スキル85.2→85.3 4セット作成(成功3回)
スキル85.3→85.4 14セット作成(成功13回) 20マス
スキル85.4→85.5 20セット作成(成功20回)
スキル85.5→85.6 1セット作成(成功1回) (マス目見るの忘れました)
スキル85.6→85.7 1セット作成(成功1回) 21マス
スキル85.7→85.8 6セット作成(成功6回) 22マス
スキル85.8→85.9 15セット作成(成功15回)
スキル85.9→86.0 3セット作成(成功3回)
スキル86.0→86.1 12セット作成(成功12回) 23マス
スキル86.1→86.2 10セット作成(成功10回)
スキル86.2→86.3 8セット作成(成功8回) 24マス
スキル86.3→86.4 8セット作成(成功8回)
スキル86.4→86.5 3セット作成(成功3回) 25マス
スキル86.5→86.6 3セット作成(成功3回)
スキル86.6→86.7 2セット作成(成功2回) 26マス
スキル86.7→86.8 18セット作成(成功17回)
スキル86.8→86.9 4セット作成(成功4回)
スキル86.9→87.0 2セット作成(成功2回) 27マス
スキル87.0→87.1 2セット作成(成功2回)
スキル87.1→87.2 2セット作成(成功2回) 28マス
スキル87.2→87.3 6セット作成(成功6回)
スキル87.3→87.4 1セット作成(成功1回) 29マス
スキル87.4→87.5 1セット作成(成功1回)
スキル87.5→87.6 1セット作成(成功1回) 30マス
スキル87.6→87.7 6セット作成(成功6回)
スキル87.7→87.8 19セット作成(成功19回) 31マス
スキル87.8→87.9 12セット作成(成功12回)
スキル87.9→88.0 2セット作成(成功2回)
スキル88.0→88.1 7セット作成(成功7回) 32マス
スキル88.1→88.2 5セット作成(成功5回)
スキル88.2→88.3 3セット作成(成功3回) 33マス
スキル88.3→88.4 29セット作成(成功29回)
スキル88.4→88.5 1セット作成(成功1回) 34マス
スキル88.5→88.6 15セット作成(成功15回)
スキル88.6→88.7 10セット作成(成功10回) 35マス
スキル88.7→88.8 5セット作成(成功4回)
スキル88.8→88.9 12セット作成(成功11回)
スキル88.9→89.0 10セット作成(成功10回) 36マス
スキル89.0→89.1 11セット作成(成功11回)
スキル89.1→89.2 1セット作成(成功1回) 37マス
スキル89.2→89.3 5セット作成(成功5回)
スキル89.3→89.4 3セット作成(成功3回) 38マス
スキル89.4→89.5 6セット作成(成功6回)
スキル89.5→89.6 10セット作成(成功10回) 39マス
スキル89.6→89.7 25セット作成(成功25回)
スキル89.7→89.8 5セット作成(成功5回) 40マス
スキル89.8→89.9 2セット作成(成功2回)
スキル89.9→90.0 1セット作成(成功1回)

 

※ここでシップ装備がランクアップ

 

スキル90.0→90.1 8セット作成(成功8回) 36マス
スキル90.1→90.2 23セット作成(成功23回) 37マス
スキル90.2→90.3 11セット作成(成功11回)
スキル90.3→90.4 1セット作成(成功1回)
スキル90.4→90.5 14セット作成(成功14回) 38マス
スキル90.5→90.6 54セット作成(成功54回)
スキル90.6→90.7 2セット作成(成功2回) 39マス
スキル90.7→90.8 40セット作成(成功40回)
スキル90.8→90.9 2セット作成(成功2回)
スキル90.9→91.0 37セット作成(成功37回) 40マス
スキル91.0→91.1 4セット作成(成功4回)
スキル91.1→91.2 40セット作成(成功40回) 41マス
スキル91.2→91.3 25セット作成(成功25回)
スキル91.3→91.4 2セット作成(成功2回)
スキル91.4→91.5 1セット作成(成功1回) 42マス
スキル91.5→91.6 40セット作成(成功40回)
スキル91.6→91.7 17セット作成(成功17回) 43マス
スキル91.7→91.8 11セット作成(成功11回)
スキル91.8→91.9 1セット作成(成功1回)
スキル91.9→92.0 10セット作成(成功10回) 44マス
スキル92.0→92.1 15セット作成(成功15回)
スキル92.1→92.2 7セット作成(成功7回) 45マス
スキル92.2→92.3 4セット作成(成功4回)
スキル92.3→92.4 3セット作成(成功3回)
スキル92.4→92.5 16セット作成(成功16回) 46マス
スキル92.5→92.6 41セット作成(成功41回)
スキル92.6→92.7 2セット作成(成功2回) 47マス
スキル92.7→92.8 4セット作成(成功4回)
スキル92.8→92.9 8セット作成(成功8回)
スキル92.9→93.0 8セット作成(成功8回) 48マス
スキル93.0→93.1 7セット作成(成功7回)
スキル93.1→93.2 3セット作成(成功3回) 49マス

 

試行回数987(累計)

鍛冶スキル81.1→93.2

 

スキルを0.1上げるのに使用した数をみていくと、

乱数が偏りすぎて、いっしょうけんめい適性値にもどそうと

がんばってる様子がわかりますねw

 

スキル90.0になって、シップハンマーが

メタルワーカーハンマーからメタルマスターハンマーにランクアップしたとき

成功マスがいきなり4つも減りました。

上級ハンマーで作成すると、グレードの高い製品が作りやすくなるらしいですが

逆にノーマル成功の確率は下がってるんですねぇ。

(サム オブ レジェンドはノーマル品質しかないので意味ないですけどね)

 

とりあえず材料のバネが尽きたので、

アイアンとカッパーをもってバネ作ってきます。

鉄が若干足りません。

 

前回のURL

今日の鍛冶

MoE サム オブ レジェンド

 

ひさしぶりに、鍛冶スキル上げをしてみました。

いよいよ大詰め、サム オブ レジェンドの作成。

 

スキル81.1→81.2 4セット作成(成功0回) 成功1マス
スキル81.2→81.3 1セット作成(成功0回)
スキル81.3→81.4 6セット作成(成功0回) 2マス
スキル81.4→81.5 2セット作成(成功0回)
スキル81.5→81.6 1セット作成(成功0回) 3マス
スキル81.6→81.7 3セット作成(成功2回)
スキル81.7→81.8 12セット作成(成功1回) 4マス
スキル81.8→81.9 2セット作成(成功1回)
スキル81.9→82.0 1セット作成(成功0回)

スキル82.0→82.1 2セット作成(成功0回) 5マス
スキル82.1→82.2 1セット作成(成功0回)
スキル82.2→82.3 3セット作成(成功0回) 6マス
スキル82.3→82.4 6セット作成(成功2回)
スキル82.4→82.5 2セット作成(成功0回) 7マス
スキル82.5→82.6 4セット作成(成功0回)
スキル82.6→82.7 1セット作成(成功1回)
スキル82.7→82.8 6セット作成(成功2回) 8マス
スキル82.8→82.9 4セット作成(成功3回)
スキル82.9→83.0 7セット作成(成功3回) 9マス

スキル83.0→83.1 3セット作成(成功3回)
スキル83.1→83.2 4セット作成(成功2回) 10マス
スキル83.2→83.3 5セット作成(成功2回)
スキル83.3→83.4 3セット作成(成功3回) 11マス
スキル83.4→83.5 2セット作成(成功2回)
スキル83.5→83.6 3セット作成(成功2回) 12マス
スキル83.6→83.7 2セット作成(成功2回)
スキル83.7→83.8 2セット作成(成功2回) 13マス
スキル83.8→83.9 1セット作成(成功1回)
スキル83.9→84.0 1セット作成(成功1回)
スキル84.0→84.1 1セット作成(成功1回) 14マス
スキル84.1→84.2 26セット作成(成功21回)
スキル84.2→84.3 4セット作成(成功3回) 15マス
スキル84.3→84.4 6セット作成(成功4回)
スキル84.4→84.5 7セット作成(成功7回) 16マス
スキル84.5→84.6 1セット作成(成功1回)
スキル84.6→84.7 12セット作成(成功12回) 17マス
スキル84.7→84.8 9セット作成(成功9回)
スキル84.8→84.9 9セット作成(成功7回)
スキル84.9→85.0 1セット作成(成功1回) 18マス
スキル85.0→85.1 3セット作成(成功3回)

 

試行回数173

鍛冶スキル81.1→85.1

 

アンチマクロ対策はまったく行わず、

50セットぶんの材料を銀行から取り出しては

ビスク西の鍛冶屋前で作成しました。

つかった道具はシップハンマー。

ずっと満腹度0、水0の状態でやりました。

 

えーと・・・

 

順調だったんですが、

174回目のルーレット中にサーバメンテで回線切断されました。

「セーブデータがキャンセルされました」とか表示されてました。

 

ルーレットに集中してて、ぜんぜん気付きませんでしたね(・ω・)

どこまで巻き戻ったことやら(´・ω・`)

 

前回のURL

ネズミ友好#2

MoE ネズミ友好#2

前回、「気にしない」まで深めたグレイブンとの友好を

さらに確かなものにするため

ネオクのガード殺害ツアーに行ってきました。

 

参考リンク:Master of Epic ツアー vol 9

 

MoE ネズミ友好#2

ほぼ生産キャラばかりのパーティですが、

死の魔法ヘルパニッシュを使える人がいたので

余裕でガード殺しまくりです。

 

ヘルパニッシュの反射ダメージが150前後。

ガードのHPは350くらい。

2回反射して、あと適当な攻撃をあてたら倒せます。

 

私も反射魔法を使えますが、

神秘魔法ソーンスキンは低位の呪文なので弱いです。

ヘルパニッシュがダメージ9割跳ね返せる(1割食らう)のに対して、

ソーンスキンは150ダメージのうち50を跳ね返して120を食らうって感じ。

私はHP100しかないので、1発殴られると死亡確定。

 

死んじゃってもすぐ復活できるので、ゾンビアタックし放題ですけどね。

 

ムトゥーム グレイブンの敵対心が下がった
空の神シスの加護を得た
知恵の神フェンネの加護を失った

エルガディンの信頼度が下がった

 

↑ガードを殺すと、こういうメッセージが出ます。

 

空の神シスっていうのは、鳥人タルタロッサ関係でしょうか。

よくわかりません。

 

          ★     ★     ★

 

MoE エルガディン友好

 

グレイブンの友好が「友好的」になったので、

こんどはエルガディンの信頼度を回復するために、反乱軍狩り。

ネオク高地の南西のエリア境界を越えたMAP、イルヴァーナ渓谷の

南東部に反乱軍がいます。

 

翼竜に乗ったゼウルという名前の敵が、反乱軍のリーダーらしいです。

MAPのいちばん南の端にいます。

これを倒すと、通常の10倍くらい信頼度が稼げるってウワサです。

よわい弓兵や歩兵を地道にたおしてもいいんですが、

パーティでゼウルを倒すのがいちばんてっとりばやいみたい。

 

エルガディン バンディットの敵対心が上がった

エルガディンの信頼度が上がった

 

↑こういうメッセージが出ます。

 

反乱軍を倒しただけでは、知恵の神フェンネの失った加護を

回復できないようですが・・・

実害はないっぽいので放置。

どっかの敵をたおして回復できないんでしょうかねぇ。

 

前回のURL

 

スキル上げ&お金稼ぎ

MoE イルヴァーナ渓谷

イルヴァーナ渓谷の、お金をおとすバルドスを狩りまくりながら

戦闘スキルを上げてます。

刀剣85、投げ82、戦技80、調和80になりました。

賢者の石とかとかプレートとか

けっこう派手に買い物してるけど、

貯金どんどん貯まって今20万ほど。

戦闘職は、現金稼ぎやすいですね。

 

私のキャラはスキル欲張りすぎて回復手段が少ないので

戦える場所は限られますが――

渓谷はけっこう戦いやすい狩り場ですよ。

伐採可能な木があちこちに生えてて、木こりもあんまり来ないので。

 

●RE-POP

戦闘時間を計ってみました。

スキル上げ用の技を連打しながらゆっくり倒すと1分半くらい

バーサークしてダメージ技を多用すると30秒くらいで倒せます。

そしてバルドスは、

死んでから大体1分20秒くらいで同じ場所に沸くみたいです。

POP場所2つ抑えたら永久に狩り続けられますが、

1ヵ所だけでも悪くないです。

1匹だけ孤立して沸くポイントだと、邪魔が入らなくて安全ですしね。

 

●PULL

この狩り場のお邪魔虫は、狼男のコボルトです。

バルドスとセットで来ると、攻撃速度が違うので盾が使いにくくてとても面倒。

ダメージ低くて弱いんですが、HP多くてなかなか死にません。

コボルトに見つからずにバルドスだけ引っ張ってくるのが

腕の見せ所といった感じです。

 

●BUG?

バルドスと戦うとき、盾ガードができないことがたまにあります。

もしかしたらバグかも?

主に、バルドスに押されて足元がすべってる状態のとき

盾マクロ押しても反応しにくいよーな気が・・・。

(似たようなバグ、テンプルナイトパッシブの武器キラキラ状態でも

 ありましたね。修正されるまでは盾がつかいにくくて

 フレイムブレイドで上書きしないと危なくて戦闘できませんでした)

 

あと、坂道で戦うと、坂の上のほう上のほうへズレていこうと

バルドスがもがきます。

近くに木とか障害物があると、それに頭をくっつけるような位置に落ち着きます。

クライアントに表示されてる位置と、実際のキャラ-Mobの位置が

ズレてるんでしょうかね?

 

刀でバルドスを殴ると、無条件でMISSになることが多い気がします。

レンジの長いチョッパーは、少し間合いをとって攻撃すればOK。

レンジの短いナイフ(マシェティ)は、密着すればわりとOK。

刀のレンジは中間(やや長い)くらいのはずなんですが・・・

ほっとくと連続10回くらい平気でMISSします(残像切ってるんですかね)

密着して一歩離れた距離くらいのときが一番あたりやすいです。

この状態を維持できればいいんですが

バルドスが動いてまた当たらない間合いになったりするので油断できません。

いちばん確実なのは、いったん20メートルくらい距離をとってから

また接近して殴ること・・・ですかねぇ。