キャラ更新 | ワルキューレ・ノート跡地

キャラ更新

5月の終わりに支払って、5月末までプレイしました。

今回も例によってお金捨ててる状態です。


課金状況

  1月   2月  3月   4月   5月  6月  7月   8月   9月
┼──┼─━┼──┼──┼─━┼──┼──┼━━┼ FF11 ¥1764


2月はログインもほとんどしませんでしたが、

5月は2~3回インしてみました。


やったこと


・倉庫キャラ4人のいらなそうなアイテムを競売につっこむ

・メインキャラの荷物を倉庫キャラに転送したり、競売につっこんだり

・荷物いっぱいでジョブチェンジできないので適当に散歩(ボヤーダ)

・竜のねぐらのHNM(ファフニル)の没時間をしらべて報告

・NM(蟹王)の沸き待ちに何時間かつきあいながらチャット


FFはアイテムの管理が面倒です。

ジョブごとレベルごとに必要な装備やアイテムがわかれてるので

金庫も手持ちもすぐいっぱいになって

まともにゲームできません。

倉庫キャラとのやりとりもたいへんで、

キャラかえたりポストに詰まったアイテムを回したり

離れたところにある宅配NPCとポストを往復したり

倉庫整理だけで小一時間かかってしまいます。

はっきりいって、FFは倉庫整理ゲームなんです。


倉庫キャラなしのメイン1キャラのみで遊んでる友達もいるのですが・・・

必要なアイテムはぜんぶ競売で落札

必要なくなったらぜんぶ競売に出品

って感じでプレイしてるそうです。

おかねもったいないので私には真似できません。


NA(北米)プレイヤーが多いようですが

中華はあんまり見ませんでした。

日本人プレイヤーはまだそこそこ残ってるみたいです。


いやになるくらい物価があがってました。

旧貨幣1万ってなんですか。2億ギルとか頭おかしいですよ。

HNMアイテムは上がってたり、下がってたり、いろいろ。


アルタユって新MAPができたらしいけど

オメガの次のボスを倒さなきゃいけないとか

蝉貫通がどうとか面倒そうなので聞かなかったことにしました。

ナイト最強伝説!