マラッカの世界遺産エリア散歩↓

この続き


    
子どもたちがインター中高部時代の旅行記。
今は成人しています。最新の子の様子はこちらに→「昨年の子ども達(卒業

一つだけ書いています。​この後の進路は、プライバシーの関係で書いていませんが、相変わらず2人は仲良し(^^)



 ​老後の楽しみ


旅行記は書いていて楽しいニコニコ

老後にブログを読む楽しみが出来て

嬉しくなりますキラキラ



随分前、シンガポール旅行ついでに寄った
懐かしいマラッカ旅行。


  

​マラッカハウス 


白と青がベースの建物で

1階がお店で2階が住居の

ショップハウス。


中に入るとアンティーク家具や中庭が

あり、落ち着いた雰囲気でした。




リッチなプラナカン/ババニョニャの通り・億万長者通り 



朝日新聞デジタルマガジンより


​私が買ったお土産 


↑この通りのミニチュアの家。

好きな家をバラバラに買いました。

今も大事にして飾っています。




​マラッカ海峡散歩 


社会科の教科書でよく見たマラッカ海峡。



世界で最も混雑している海峡の一つ。

太平洋とインド洋を結ぶ最短距離の航路。


中東から輸入される原油は、タンカー船が

ここを通って日本に運ばれますよねキラキラ








​大砲・丘から見たマラッカ海峡 





​木彫りのサンダル屋さん 


有名人の顔が入ったサンダルもたくさん

ありました。娘用に買ってみました。


この辺りは可愛い雑貨屋さんや

プラナカンの食器が売っていたので

可愛いのを買いました。






こんな食器や花瓶を買いました。

同じかも。

また綺麗に撮ってみます。





マラッカ名物チキンライスボール 


有名な和気鶏飯

HOE KEE CHICKEN RICE BALLで食事。


並びました...人気店だから

軟らかい鶏肉と

鶏をゆでた出汁で炊き上げた米を

丸めてあるのがマラッカ式のチキンライスボール


他では食べられないので楽しみにしていました。

美味しかった飛び出すハート


もう一度、食べに行きたいな。







マラッカ🇲🇾また行きたいなぁ







やしの木マラッカ家族旅行①


やしの木シンガポール家族旅行


やしの木バリ島家族旅行


うお座ベトナム家族旅行


コアラオーストラリア家族旅行


やしの木ランカウイ島家族旅行