人前で話すの怖い | 本松ゆかの 表現で元気に!

本松ゆかの 表現で元気に!

ダンスとミュージカルの教室を主宰して24年。
延べ10万人の指導・学びから
「カラダ・メンタル・表現力」の三つの観点で
自分らしくイキイキ生きる秘訣をお伝えしています。

ミュージカルとダンスの教室を

主宰して24年

延べ10万人に指導

本松ゆか です!


虹カラダ虹メンタル虹表現虹 

3つの柱を建て 

コーチングの手法を使い 

「表現を通して未来を切り開く力を育む」

を大切に指導しています。

 


宝石赤 宝石紫 宝石赤 宝石紫 宝石赤 宝石紫 宝石赤



人前で話す時って怖くないですか?


「ものすごい緊張するんです」
というご相談を受けることがあります。


わたしは表現の仕事をしていますが、
本番の前は、何十年たっても
胃が飛び出るくらい怖いです。(笑


でもですね、緊張って、
【脳の仕組みからおきている】ので

あたりまえともいえるんです。


人は「慣れていない」場面で緊張します。


日本人の95パーセントが人前で話をするのが苦手
という結果が出ています。


でも、緊張のおかげでできることもあるんです。


生物はリラックスしているだけでは、
エネルギッシュな活動はできません。


エネルギッシュな活動をするには、
交感神経を活発にし、
心拍数を上げ、
血圧を上げ、
体温を上げる必要があるんです。


例えば、野生動物が子どもを外敵から守る時、
ノルアドレナリンが大量に分泌され、
交感神経が優位な状態になります。


人間も同じです。
「人前で話す前に緊張する」
ということは、
「体が自然とエネルギーを出す状態になった」
ということです。


大勢の人に自分のメッセージを届けるには、
大きなエネルギーが必要なので
自然とからだが準備してくれているんです。


だから、緊張してきたら
「来たぞ、来たぞ!心拍数上がってるな!わたし、かなり本気だ!
よし、調子あがってる!深呼吸だ!」
と、
自分を認めて、
深い深呼吸をして
緊張とうまく付き合っていけるといいですね。


後は、できる自分を信じてGOです。


宝石赤  宝石赤  宝石赤  宝石赤

 

 

虹お問合せは

 

本松ゆか Yuka Motomatsuの公式ラインアカウント

 

下矢印下矢印下矢印

 
 下矢印下矢印下矢印

MAIL yuka2garacias@yahoo.co.jp

 

 

皆さからいただいたお声

 

 

宝石赤  宝石赤  宝石赤  宝石赤 

 

 

 


 ダンスやミュージカルと別角度から

メンタルを整えて
 

心が楽になったり

パワーアップする秘訣など
お伝えしているInstagram

本松ゆかコーチング Instagram