明日が楽しみになる食を、伝えたい。~講師活動のきっかけは?~【認定講師活動案内】 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

夜、ふとんに入って目を閉じるとき、ホッとできていますか?

 

私、認定講師のほんまが会社員だったころは、

 

「あ~明日も早起きて洗濯して、保育園の準備して・・・」

「朝ごはんはどうしよう、夕飯は作る時間あるかな」

 

と、いろいろなことが頭の中をかけめぐり、

これから眠るのに、すでに翌朝のような感覚でした。

 

こんながむしゃらな生活でも、

私があきらめたくなかったのが「食」。

日に日に大きくなる息子と、当時お腹の中にいた娘。

この子たちに食べてほしい、安心でおいしいごはんやおやつを、

忙しくても作れるコツが知りたい!

と、ワクワクワークの扉をノックしたのが約3年前。

↑ワクワクワークの卵乳製品なしおやつは、滋味深くてほんとうにおいしい!

 

ワクワクで知れたこと。

大切なのは、実は「わたし自身」の幸福感。

 

ママが笑顔だからこそ、家族もにっこりできる。

家庭や仕事でうまくいかないことがあっても、

おいしいものを食べている時だけは、

純粋に「おいしい!しあわせ!」と、心からホッとする。

 

そんなひとときを、一生懸命なママにこそ、大切にしてほしい。

そして、明日が来るのを楽しみに、夜ぐっすり眠ってほしい!

 

こう決意した私は、

個人で「green organic」という教室を主宰し、

卵乳製品なしおやつレッスン、食育お話会、試食会など

がんばるママを食から支える活動を行っています。

 

(教室名の由来や、レッスンの様子はこちらの記事をご覧ください♪)

 

↑赤ちゃんママ向けの食のお話会の1コマです♪(写真一番右が私ほんまです)

 

素朴で、シンプルで、毎日さりげなく食べられるけど、

毎日新しいおいしさを見つけられる。

 

そんなワクワクワークの食を、地域のママにお届けできている今が、

本当に楽しくて、充実しています。

 

「緑さんと出会えてよかったです!」

「お話を聴くとやさしい気持ちになれます」

「レッスンで習ったおやつ、家でも繰り返し作っています!」

 

という生徒さんのお声を聴くたびに、

人のためにがんばることは、自分のしあわせにもつながることを

噛みしめています。

これからもっと勉強、探究、そしてレッスン!を繰り返し、

さまざまな女性の心のよりどころになることが、私の夢です。

地道に、マイペースに、楽しくがんばります♪

 

 

↑教室のロゴもついに完成♪

 

green organicの活動にご興味を持っていただいた方は、

公式アカウントをフォローしてくださいね。

レッスンにも、ぜひお気軽にご参加お待ちしております♪

 

◆LINE公式アカウント

QRコードを読み取っていただくか、

こちらのアドレスからアクセスしてください。

https://lin..ee/u6G6piq

◆インスタグラム公式アカウント

QRコードを読み取っていただくか、

こちらのアドレスからアクセスしてください。

https://www.instagram.com/midori_homma

 

 

◆「認定講師の活動がちょっと気になる!」そんな方はこちらをご覧くださいね。
みんなの食の学校 食を伝える学部

認定講師の本間緑でした。