卵乳製品なしおやつレッスン by green organic!【認定講師活動レポ】 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

「ワクワクワークの認定講師って、どんなことをしているの?」

全国で活動する認定講師の「今」をリアルに知っていただく、活動レポート!

(認定講師ブログ始まります!の記事はこちらからどうぞ)

 

今回は、卵乳製品なしおやつ認定講師の本間緑が担当します。

 

私は個人では「green organic」という教室名を掲げ、

東京都品川区の施設で、定期的におやつレッスンや食のお話会を開催しています。

 

私の名前の「緑」=greenは、

いつも初心忘れず、新鮮で青々としていたい。

自然に、誰にでも寄り添える存在になりたい。

そんな想いからつけた屋号です。

 

今年初のレッスンには、3名の生徒さんとかわいいお子さまがご参加くださいました!

↑皆がご近所さんで、すぐに打ち解けてらっしゃいました♪(写真向かって左上が本間です)

 

自己紹介のあとは早速メインおやつ!米粉ガトーショコラを作ります。

私のデモを見て、真剣にメモを取ってくださる生徒さん。

とっても簡単なので、すぐにオーブンへ♪

おいしそうに焼けました!

次にワクワクワークでも大人気のさつまいもクッキーのデモ。

生地にごまを乗せる場面では「子どもが大きくなったらお手伝いしてくれそう!」と

生徒さんも楽しそうです♪

ご家庭でも実践しやすいように、ちょっとしたコツや、

食材について細かくご案内しながら進めます。

あらかじめ作ってあった、オレンジ葛ゼリーと共に、いよいよ試食タイム。

お子さま方、待ってましたと言わんばかりの喜びよう♪

生徒さんからのご質問にもお答えしつつ、和やかにおやつを食べて

レッスンは終了!おつかれさまでした。

 

レッスン後のアンケートでは、

「アットホームな雰囲気で、質問しやすく楽しかったです!」

「おやつがとってもおいしくて、家でもぜひやってみたいです♪」

「子連れで参加できて助かりました。」

 

など、嬉しいお言葉がたくさん!

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

ごく自然に、暮らしにおやつ作りがなじんでいくこと。

大人も子どもも、滋養おやつがきっかけで日々が楽しく充実すること。

多くの方にその幸福感を味わっていただけるように、

これからも活動を続けていきたいと思っています。

 

私のおやつレッスンは、

2月1日(土)10時~12時の回がまだお席ご用意できます♪

お近くにお住まいの方、お待ちしています!

 

また、今後のレッスン情報や日々のおやつ作りをご覧になりたい方は

インスタグラムもフォローしていただけたら嬉しいです。

本間緑インスタグラム

 

◆「認定講師の活動がちょっと気になる!」そんな方はこちらをご覧くださいね。
みんなの食の学校 食を伝える学部

 

認定講師の本間でした。