『菅野のなお話会【認定講師活動レポート】』 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

認定講師の活動をレポートするシリーズ

今回は、卵乳製品なしおやつ認定講師・石崎美佳がお届けします♪


横浜市の神奈川公会堂で
菅野のなのお話会を開催しました。
テーマは「ていねいな時短」

(写真後列右端が私です)


・なぜ食を大切にするのか。
・ワクワクワークでお伝えしている「ていねいな時短」とは何か。
・素材を選ぶわけとは?
・子どもとの食生活について
・忙しいママ自身が幸せに食を楽しめるコツとは?
・食卓を囲もう!

そんなテーマでお話を進めていきました。

ちょうど年末年始で食も乱れがちな頃。
この1年の食について考えるきっかけにしていただけたら♪
と思いました。


今回はお子さま連れが大半だったので
アットホームな雰囲気ながら、とても
にぎやかでほっこりした会となりましたよ。

 

卵乳製品なしのおやつもご用意しました♪

(定番のバナナケーキと型抜きクッキー&さつまいもクッキーです)

食についてのお話というと、どこか
固い雰囲気や、真面目な話を想像される方も
いらっしゃるかもしれません。

ワクワクワークのお話は、むしろ肩の力を抜いてくれるけれど
大切なことをしっかり認識できる、ハッと気づくポイントがあるのです。

皆さま楽しんでいらっしゃったのが印象的でした!

毎回好評の、食や子育てなどについての

お悩み相談タイムも充実していましたよ!


ご参加いただいた方からのご感想を紹介します♪
-------------------------------------
・毎日食べるものを厳選して意識しようと思いました。
・買い物をする時点でもできることがあると思いました。
・「まごわやさしい」を知っていたけれど
 実際に取り組めていなかったので、今日から実践します。
・常備菜は便利だとわかっていてもできていなかったので
 この機会に始めてみます。
・調味料の選び方を見直してみたい。
・毎日何となく作っていた食事について改めて考える良い機会になりました。
・食は大事だと改めて思いました。

-------------------------------------
また、教室でもお勧めしている蒸し器を
「買います!」と言った方も数名。
私も愛用中ですが、とても便利です♪

始めは小さな一歩から。
それでも、意識をすることできっと
ご自身も、日々の生活も変化していきます。

「人生長い目で見る」と、菅野も話していましたが
長い人生を楽しむために、今できること。
小さな変化が積もっていけば、大きな変化につながります。

これからも、食を大切にすることを
お伝えしていきたいと改めて思うお話会でした。

 

◆「認定講師の活動がちょっと気になる!」そんな方はこちらをご覧くださいね。
みんなの食の学校 食を伝える学部

 


認定講師 石崎でした。