大阪:滋養おやつレッスン(米粉タルト&米粉のガトーショコラ風)【認定講師活動レポ】 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

認定講師の活動をレポートするシリーズ

今回は関西在住、松川園子がお届けします♪


大阪市内で

~美味しいものをおいしく食べられる

   身体作りのお手伝い~

をモットーに


身近でホッとできる場所

「そのこのこべや」を運営しています。




2019年下半期から個人でレッスンを開始、

合計6回の滋養おやつ・滋養ご飯レッスンを開催しました!

 

今回は昨年12月に行った、

米粉タルトレッスンと、米粉のガトーショコラ風レッスンの開催レポです♪




油、卵、乳製品、砂糖、小麦 不使用!!

材料たったの4つ!

混ぜて焼くだけ!

作業時間は慣れたら5分!


タルトの上には

⚫︎蒸し芋

⚫︎蒸し芋とココアを混ぜたもの

⚫︎オレンジくずゼリー

をのせました。


「こんなにシンプルな材料でタルトが作れるなんて!」

「さっそく帰り道に材料と型を買いました!」

と嬉しいご感想をいただきました♪




また、米粉のガトーショコラ風では、

小さなお子様がお母さんをお手伝いする微笑ましい光景も!


「チョコレートを使ってないのにチョコレートの味がする!」

とびっくりされたり、

「泡立て器を使わず、こんなに簡単にケーキが作れるなんて!」

と、喜んでいただけました!!


参加者さん同士が意気投合して

お喋りが止まらず、いつもあっという間の2時間です(笑)


(別日のバナナケーキレッスンの風景です)



気負わなくてもいい、

家であるもので簡単に、

常備菜がスイーツに大変身!!


何かと忙しく、

おやつを作る余裕がないママでも

簡単におやつを作り続けられる日常が広まったらいいなぁとの思いで

これからも活動していきます。


参加してくださった皆さま、

ありがとうございました。

 


 

私の今後の予定は、下記の通りです。


●130日(木)

米粉の焼きドーナツレッスン


●213日(木)

米粉のガトーショコラ風レッスン


●227(木)

さつまいもクッキーレッスン


場所:大阪市内

時間:10:3012:30


作成したおやつのお持ち帰りあり

その他の滋養おやつの試食付。


少人数レッスンです。

お子様連れ大歓迎!


お近くにお住まいの方、

是非お待ちしています!

 

詳細・お申し込みはこちら


今後のレッスン情報などは、

そのこのこべやHP

インスタグラム

をフォローしていただけると嬉しいです。


 

◆「認定講師の活動がちょっと気になる!」そんな方はこちらをご覧くださいね。
みんなの食の学校 食を伝える学部

 

認定講師の松川園子でした!

(卵乳製品なしおやつ講師・オーガニック滋養ご飯講師・食のお話アドバイザー・オステオパシー整体師)