大阪:『食のお話会&滋養おやつピクニック【認定講師活動レポート】』 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

全国で活動する認定講師の活動レポート、

今回は、卵乳製品なしおやつ講師の久保恵梨がお届けします♪

 

昨年11月、

ワクワクワーク認定講師関西チーム(大阪在住の松川園子、小林歌苗、

そして私、京都在住の久保)の3人で、

チーム初企画として、代表菅野のお話会を開催しました。

(お話会の様子はこちらから♪

 

そして、関西チーム企画第2弾として企画したのが今回の、

『食のお話会&滋養おやつピクニック』。

 

(写真左が小林、中央が松川、右が久保)

 

とにかくたくさんの種類の滋養おやつを試食していただきたい、

また、気楽にゆったりと食に関する悩みや気になることをシェアし、

今日から出来る一歩を見つけていただきたい!

という思いから始まったこの企画。

 

3人がそれぞれ作った計8種類のおやつを準備し、

参加者の皆さまをお迎えしました♪

 

前日に打ち合わせで決まった、ウェルカムおやつもご用意♪

 

 

並んでいるおやつを見て、

わ〜すごい!!おいしそう!

と嬉しいお言葉をいただき、

わいわいと楽しい雰囲気の中、スタートしました。

 

まずは、認定講師からのご挨拶、自己紹介、おやつの説明を行い、

参加者さまからも、自己紹介やご参加のきっかけなどをうかがいました。

 

その後、おやつを試食していただきながら談話タイム♪

 

 

美味しい!!と、皆さまたくさん食べてくださり、

はじめましてとは思えないくらいお話も盛り上がっていました!

 

少しお腹も満たされたところで、

認定講師より、テーマに沿った食のお話。

 

 

まごわやさしいを手軽に実践する方法や、

簡単な常備菜活用法、

わたしが楽しく料理を作るには…

 

など、ワクワクワークらしい食と心についてのお話をしました。

 

皆さまとても熱心にお話を聞かれていて、

積極的に質問もいただきました。

参加者の皆さま同士でも、意見交換やアドバイスをされるなど、

終始和やかで楽しい雰囲気のイベントとなりました♪

 

 

ご参加の皆さまからの感想をご紹介します♪

・とても美味しくてびっくりしました!

・しっとりもちもちで子どもが喜んでくれると思いました。

・すぐにでも家で作ってみたい

・すぐに実践できるメニューに感動です!

・食事への考え方が前向きになれた。子どものおやつを作っていきたいです。

・料理が苦手だと思って楽しめていなかったけど、次のごはん何にしようかな〜

 と楽しんで考えられるようになりたい。

・体にいいものをもっと広めていって欲しいです。

 

ありがとうございました!

 

これからも、簡単で栄養たっぷりのごはん作りのコツや、

安心で美味しい手作りおやつの魅力など、

楽しい!食のお話をどんどんお伝えしていきたいと思います♪

 

関西チーム個人でもそれぞれの地で活動していますので、

こちらもよろしければチェックしてみてくださいね♪

 

・松川園子👉HP,Instagram(@sonoko_nokobeya)

・小林歌苗👉Instagram(@tane.no.wa)

・久保恵梨👉Instagram(@ery_lagu)

 


◆「認定講師の活動がちょっと気になる!」そんな方はこちらをご覧くださいね。
みんなの食の学校 食を伝える学部

 

認定講師の久保でした♪