認定講師活動レポート | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

認定講師の活動をレポートするシリーズ

こんにちは。ワクワクワーク認定講師の鈴木 薫です。

 

ワクワクワーク認定講師1期生で、

本部講座をはじめイベントなど多くのレッスンに出ています。

 

前職が市民館勤務だったご縁もあり、

2019年は川崎市内の市民館主催の子育て講座の中で

お話を含めた実習をさせていただきました。

 

 6月 麻生区「Happy!ママライフ」

 9月 川崎区田島分館「HAPPY 子育てタイム」~子どもがよろこぶおべんとう

 11月 幸区日吉分館「幼児と親の学級」~おいしく簡単時短料理

いずれも3歳以下のお子さまをもつママたちの実習でした。

 

連続講座で子育ての楽しさと大変さを共有しあってきた皆さまが、

高校生以来かも…の調理実習。

みんなで作る楽しさも手伝っておいしい笑顔がいっぱいの時間になりました。

 

実習で作ったレシピは、野菜や豆、乾物を使ったものですが、

「簡単でおいしく満足感がある。」

「野菜だけでもお腹いっぱいになりますね。」

「野菜の茹で時間を変えるだけで味わいが違う!」

「私は固めが好きだけれど、子どもは柔らかい方が食べるかもしれない

ということに気づいた」

などのご感想をいただきました。

 

日々時間に追われるママたちが、

家族の「おいしい!」のために苦手意識をなくし、

ごはんづくりを「楽しい」と思えるようなお手伝いをしていきたいと思っています。

 

2月には川崎区で「こども食堂を作ろう!」という

シニア向けの講座の中で、「子どもたちが喜ぶごはん」をテーマに実習をします。

 

毎日のごはんは心と身体にとってとても大切なものです。

ママたちだけでなく、地域で見守る大人たちにも伝えていきますね。

 

 認定講師の活動が気になる~そんな方はこちらをご覧くださいね!

   →みんなの食の学校 食を伝える学部