卵乳製品を使用しないおやつ教室【認定講師活動レポート】 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

シリーズでお伝えしている認定講師の活動レポート

今回は東京都調布市在住、大西くみがお届けします♪

 

私は豆料理やおやつ作りが大好きで「こまめや」という教室名で滋養ある料理やおやつをお伝えする活動と、京王線調布駅前の子育てカフェaonaで調理マネージャーとして子育ての方を中心にひと手間かけた料理を提供する仕事をしています。

 

私が大好きなお豆たちは、一粒一粒に芽を出す前のエネルギーがぎゅっと詰まっているので、食べてほっこり笑顔になって、後からもりもり元気になる、そんな料理やおやつを作って提供したい!という思いで活動をしています。

 

今回はお知り合いのママさんに「バナナケーキ」と「塩麹クラッカー」をお伝えしました。

3人のお子さんがいらっしゃるというママさん、来年は3人とも受験を迎えるとか。

「料理は好きだけどおやつはちょっと・・」と

手間が多かったり、材料をきっちり計るのが苦手、とのことでした。

 

そんな方にこそ、ワクワクのおやつを知ってもらいたい!!

 

早速基本のバナナケーキから作りました。

 

シンプルな材料だからこそ良いものを選ぶポイントや、材料の計り方のコツをお伝えしながら、あっという間にオーブンへ。

手間が少ないのがとても良かったようで、「楽しい!!」と言いながら取り組んでいらっしゃいました。

 

次に塩麹クラッカー、お家では塩麹を手作りしていらっしゃるそうで、「早速やってみます」とおっしゃっていました。

 

部屋中が美味しそうな匂いに包まれて、完成です!!

 

 

試食の「オレンジ葛ゼリー」も添えて、ティータイム。

 

 

「わかりやすく、とても楽しく参加しました。簡単なのでこれなら私でも出来そうです」

と嬉しいご感想をいただきました。

 

お母さんの手作りおやつで、お子さんたちの受験勉強も捗るよう、応援しています!

 

今後も調布市内で卵乳製品なしのおやつや滋養ごはんの教室を開く予定です。

詳細はインスタグラムにてご案内しますのでフォローしていただけると嬉しいです。

大西くみインスタグラム

 

◆「認定講師の活動がちょっと気になる!」そんな方はこちらをご覧くださいね。

みんなの食の学校 食を伝える学部

 

認定講師の大西くみでした。
(オーガニック滋養ごはん認定講師、卵乳製品なしおやつ認定講師、食のお話アドバイザー)