感じ方に正解・不正解はない!ここに来ると感覚が広がる気がします!~「食の基本クラス」ご感想 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

「味覚を磨く」と聞いて

どんなことをイメージしますか?

 

”味覚を磨く=特別なトレーニング”のように感じてしまうかもしれませんが、

普段使っている調味料や野菜を使っても出来ます♪

 

食の基本クラス」4回目のレッスンでは、

甘、酸、塩、苦、旨の基本の五味+アクを体験していただきました。

 

 

参加いただいた生徒さんからの感想を紹介しますね。

■考えながら食べる経験がなかったので勉強になりました。
 

■野菜の切り方で味が違いが分かるので家でも試してみます
 

味の感じ方のシェアワークが面白かったです。


■一人一人感じ方が違い、どれも正解はないのは面白かったです。


■素材の味を知って調理するのといないのでは
調理法や調味料の使い方も違ってくるので味を描くのが楽しみになりました


■人参のラペ、煮切り味醂がとてもおいしかったです。


■安心な味でした。


■きんぴらは子供のお気に入りでした。


■お味噌汁のくるみは面白かった。


アクの事、五味の作用を深く知れてよかったです。


食べ比べが楽しかったです。 


■ワクワクにくると感覚が広がる気がします。

皆さま、素敵な感想をありがとうございます!

 
 
食べ比べのシェアワークは三者三様。
正解・不正解はありません。

 

感じたことを言葉にするのは

意外と難しいことですが、

自分の心に寄り添える表現ができると嬉しいですね♪

 

それぞれのご家庭の味を描いていただけたら嬉しいです。

-------------------------------------------------------------------------------

調理と食生活の「基本」を学ぶ!

「食の基本クラス」は現在5月開講クラスを募集中です。

 

今さら聞けない「基本のき」をお伝えします。

料理が得意!という方も

ちょっと苦手で・・・という方でも大歓迎です!

詳細はこちらからどうぞ

 

春を迎えるワクワクした気持ちを料理に向けてみませんか?

 

皆さまとの素敵な出会いを

スタッフ一同心より楽しみにしています。

 

認定講師 二村でした。