【開催報告】自分たちが出来る事で皆で元気になる! | 心と身体のライフスタイル「漢方」

心と身体のライフスタイル「漢方」

漢方は漢方薬だけでなく、心と身体からの声を読み解く智慧です。薬に頼るだけでなく、生活習慣や心の持ち方を見直すことで、あなたが本来の自分に戻り、健やかで美しく幸せに暮らす「わくわく養生」を薬を売らない薬剤師・国際中医師の藤巻祥乃がお伝えしています。

こんばんは。
漢方エッセイストの藤巻祥乃(よしの)です。

 

寒暖差がありますが
東京は、桜の開花が発表され

来週には、満開だそうですね!
 

 

そんな春の始まりである

先週、3/7(土)と3/11(水)に
後藤初美さんとコラボレッスン
【漢方お話会×
ビヤンネートルのフレンチ薬膳】
「デトックスして春の不調を整え、
女性性UP!2020年の波に乗る!」
を開催しました。



今、先が見えないこの状況に

初美さんも私も、

正直、不安や怖さが

ないわけではありません。

 

それでも、自分たちが

出来る事を出来る範囲で

サポートしながら

皆で笑顔で元気になろうと

意図して開催しました。

 


ありがたい事に、ほぼキャンセルなく
皆さま、元気に、お集まり頂きました。

 

セロリ、リンゴ、丸ごとレモンの香りサラダ

 

そして、旬の食材を

美味しく食べて

皆さんと楽しく歓談し

NK細胞が活性化したこと

間違いなしと思っております♪

 

 

 

漢方や薬膳から見た

季節の話を始め、陰陽五行、

食材、生活養生、心の持ち方など、

いろいろな話を二人でしましたが

時節柄、この状況を

楽しく元気に乗り越える知恵も。

 

 

 

 

 

初美さんのフレンチ薬膳は、

旬の食材の美味しい食べ方や

今日からすぐにお家でも

作れるようなコツがわかる

デモンストレーションのレッスンです。
 

 

旬の食材たっぷり使って

フレンチエッセンスの入った

薬膳料理に仕上げる

初美マジックは五感で

楽しめる美味しさです♪

 

 

食材:うるいやウドなどの山菜やスプラウト

 

 

 

食材:ジャガイモとブロッコリー

 

 

食材:新玉ネギ、長ネギ、ニンジン、ヤリイカ、貝類
ヤリイカと春野菜のスープ仕立て


 

初美さんは、

日本ソムリエ協会認定

ワインエキスパートなので

ワイン付をお申込みの方は

お料理に合わたワインも

お楽しみいただけます。


 

今回は、私たちの思い

「自分たちが出来る事で

皆で笑顔で元気になる」

に賛同して頂いた仲間から

ご協力頂いたワイン

 

サクラアワード最高賞

ダイヤモンドトロフィー受賞

カルフォルニアワイン

「シダーヴィル  ヴィオニエ」

 

 

単発でご参加いただけますが

リピーターさんも多くて

継続的に参加している

方々を拝見していると

一段深い話が出来て

定期的な心と身体の調律に

役立ってて頂いているのを

初美さんと共に実感しています。


 

よく「薬膳」は中華料理とか

美味しくない生薬(漢方薬の材料)や

特殊な素材を使った料理だと

勘違いしている方も多くいます。

 

中国伝統医学(中医学)の

営養学である「薬膳」は

食材のもつそれぞれの特性や

効果効能を知って、その季節

もしくは、その人の体質に合わせて

献立したお料理のことです。


こんなお料理が食卓に並んだら
家族も笑顔になります♪

 

しかも、この季節を健やかに
暮らすための食養生に

最適なものを美味しく

手軽に食べる方法を知れて
こんな素晴らしい事はないです。

 

 

もう1つ、

このコラボの特徴として

デザートを食べながら

心身一如の観点から

心を調えるサポートとして

アニマルメディスンカードを使って

自然界からのガイダンスを

おひとりずつお伝えします。

 

 

甘酒ゼリーと季節のフルーツ


ネイティブアメリカンにとって
この「メディスン」とは
薬用・治療という意味以外に
「宇宙、大自然のエネルギー。
神秘の力。生命力。教え」
を意味していることから
天(自然界)と人は同じという
漢方の考え方である
「天人合一」と繋がります。

 

 

毎回一枚ずつ引くカードでは

プチメッセージであっても

その時に必要な事が

ズバリと出る事が多く

「なんでわかるの?!」と

深くうなづいて納得

されている方が多いです。
 

 

初美さんがFacebookに

下記の事を書いてくれました。

 

面白いのは、

もらったメッセージを、
「これは自分のことじゃない」

「見ないふり」していると、

次回も似たようなメッセージの

動物カードを引き当てて

しまうんです〜(笑)
 

これは、本当にあるあるです!

 

私は、出来るだけ

思考を入れずに伝える

「自然界からのガイダンス」が

本当に必要な事を

皆さんが持って帰って頂けると

私も信頼が深まっています。

 

 

当日のプチメッセージ以外でも

さらに詳しい内容が知りたい方へ
内観サポートオプションは、

コラボ優待価格にて受けて頂けます。

 

自然界繋がりで動物たちと

漢方の理論の融合が

本当に相性が良く面白くて、

動物たちを通したガイダンスを聞くと

思わず素直に心に響きます!

 

 

この内観サポートオプションも

リピーターさんが多く

季節毎にしか

お会いしない方もいますが

皆さんの素敵な変化を

アニマルメディスンカードを

通して私は見せて頂いています

 

 

私たち人も自然界の一部。

今の自分を知って整える事は

種を植えるようなもので

その後、土の中で起きている成長を

すぐに目にすることは

できないかもしれませんが

それでも、変化は起きています。

 

自分を信頼して丁寧に

自分にお水や肥料をあげる事を

毎日、楽しく五感を

使ってやり続けてほしい

 

そんな願いを込めて

初美さんと一緒に

お伝えしています♪

 

以前、参加者さんに撮って頂いた写真

 

五感をフルに使って楽しむ

こんなコラボの会を

ぜひ体験しに来てください。

 

 

次回は、5/17(日)と5/20(水)で

むくみや梅雨時に出る
頭痛や体の重だるさを解消する
薬膳や漢方の知恵をお伝えします。

 

 

お知らせ

第3期 本来の自分で心地よく暮らす
「すてらすTIME」ZOOMクラス 
4/24(金)・4/25(土)スタート 

詳しくは、こちらから

 

 

無料メール講座 配信中
まずは漢方を身近に感じて生活に活用したい方に!
薬に頼らず不調を改善したい人が元気で幸せになる心と身体のセルフケア漢方 10日間無料メール講座

10日間の後は、二十四節気のタイミングでアニマルメディスンカードを使ったり、自然界と対話して受け取った「自然界からのガイダンス」を引き続き、お送りします。

 

 

 

ご案内