あらゆる種を受け容れて育てる大地であればいい | 心と身体のライフスタイル「漢方」

心と身体のライフスタイル「漢方」

漢方は漢方薬だけでなく、心と身体からの声を読み解く智慧です。薬に頼るだけでなく、生活習慣や心の持ち方を見直すことで、あなたが本来の自分に戻り、健やかで美しく幸せに暮らす「わくわく養生」を薬を売らない薬剤師・国際中医師の藤巻祥乃がお伝えしています。

こんばんは。
漢方エッセイストの藤巻祥乃(よしの)です。


ここ最近、つくづく私は不器用で
テンポがゆっくりで一歩ずつしか
歩けないタイプだなと感じます。

1つのことにのめり込むと
本当に他の事が

出来なくなります。


こんな不器用さも私の一部と
受けいれたから最近では
この事で葛藤は生まれませんが
「隣の芝生は青く見える」で
風のように軽やかに

スキップ出来る方を見ると
本当に羨ましい(笑)


今、明後日から新しく始まる

すてらす式漢方通信講座
動画配信の関係で
システムをいろいろと

移行していて
今後は、メルマガの配信も
システムを移行していきます。



そんな関係で慣れない作業で
新しい頭を使いながらの作業と

通常業務である

漢方を使った個人セッション
すてらすTIMEクラス
内観サポートセッションなどで
あっという間に

毎日が過ぎてしまい

書きたい事があるけど
ブログまでたどり着けない・・・。


こういう時ほど

個人セッションが

連続する不思議。
 

 

ブログに書くと

私は気づきも深まるし
後で、過去記事として

目にした時に、

また気づきが生まれるので
私にとっては、

ブログを書く時間も
とても大切な時間です。


しかし睡眠を削ると、

私は本当に使い物に

ならなくなるので・・・(笑)


そんな中で先日あった嬉しい事を
ブログに書いておきたいと思ったら
少しだけ隙間の時間が出来ました。

うふっ♪

きっとこれは、天の計らいかも。


前書きが長くなりましたが
先日、起こった
嬉しい事を
ブログに書いておきたい

思いますので、良かったら

おつき合いください。


 

 

時期は決まってないけど
大学時代からの親友と
毎年1回くらい

近況報告のランチします。

 


今年は夏に一度会って

その後、肺の弱い彼女に

風邪の季節の前に

オーストラリアの蜂蜜を
渡したかったから

今年は珍しく短期間で

再会して古民家イタリアンで

ランチしました。





 

そして親友からとても嬉しい
ご報告を聞きました。


それは、夏に会った時に
親友の職場の同僚が
ある事を手放そうかどうか
これからの事で

いろいろと悩んでいて、
その事で職場全体が

何だか不調和になっている

話を聞いて、私が親友に

こんな話をしたらしい。


「今日は、自分にとっての
不要なもの、古くなった物を手放す
浄化がとても強い乙女座の新月。

いつも年に1度くらいしか会わない
私たちがこんな日にたまたま会って
この話を私が耳にしたという事は
偶然じゃなく、必然だと思うよ。

 

(ここで星の動きを含め

いろいろ話をしたらしい)

だから必ずその方にとって
不要なものは手放せて
職場全体が良い状態に
なるから安心して!


絶対に大丈夫だから。」


この話を聞いて

そういえば、そんな話を

私はしたかもしれないと

思い出しました。


この日の後に親友は、

何となくこの話を同僚に

話すタイミングがあり
この話をしたらしく
結果的に、その同僚の方の

心が平安に繋がり
自分に正直な決断の

後押しになったらしい。


そして親友もその時まで

知らなかったみたいだけど
その同僚の方は、

太陽が乙女座らしい。

詳しいホロスコープを
見たわけではないから
わからないけど、
やっぱり天(宇宙)と

共鳴してますね。



そして親友がこの報告と共に
こんな事を私に伝えてくれました。

「祥乃ちゃんから聞いたことを
私を通して同僚に伝える事で
その同僚が自分の気持ちに

正直な決断をして幸せになる

後押しが出来た事や
職場が良くなった事を
体験させてもらって
本当にありがとう!」


親友が伝えてくれた事を聞いて
何気なく自分が知っている事を
会話の中で話しただけなのに
彼女を通して私は会った事のない
その先の人に幸せが拡がったこと

 

それをこうやって、

親友が私に伝えてくれて

本当に幸せな気持ちになり

ありがたいなと感じました。



この記事を書いている最中に
ふと、昨年に東洋占星術の
鑑定セッションで
鈴木彩子さんから
言ってもらった事を思い出しました。


祥乃さんは、風や鳥などが

運んでくる

あらゆる種を受け容れて
育てる母なる大地。

直接、教えることだけでなく
祥乃さんのあり方を
どこかで聞いたり、目にしたり
祥乃さんの文章を
読むことでも育てている
祥乃さんが知らなくても、
育てるエネルギーを与えている
それが大地というもの。


▼詳しくは、下記のリブログ

 

話に夢中だったので

前菜とこの料理しか

写真を撮っていない(;^_^A

 

 

 

それからもう一つおまけでと、

親友が話してくれたのは

親友のご主人が春頃から
今、持っているスマホが
使いづらくて嫌なんだけど
でも壊れていないから
買い替えるのは、
もったいないしと
悩んでいたらしいのですが、
なんと乙女座新月の数日後に
そのスマホの電源が入らなくなり
壊れちゃったんだって!


そして親友のご主人は、
やっぱり太陽が乙女座(笑)

皆、ちゃんと自分の内側で
先に受け取っているんだよね。


だから、自分の内側に
正直に動いていく事が
本当に大切だよねと
美味しいランチを食べながら
笑って楽しい時間を過ごしました。

 

 

ここしばらくは、ブログの更新が

またゆっくり目になりますが

気長にお付き合いください。

 

 

無料メール講座 配信中
まずは漢方を身近に感じて生活に活用したい方に!
薬に頼らず不調を改善したい人が元気で幸せになる心と身体のセルフケア漢方 10日間無料メール講座

10日間の後は、二十四節気のタイミングでアニマルメディスンカードを使ったり、自然界と対話して受け取った「自然界からのガイダンス」を引き続き、お送りします。

 

 

ご案内