身体だけでなく、心の筋トレも効いてきた! | 心と身体のライフスタイル「漢方」

心と身体のライフスタイル「漢方」

漢方は漢方薬だけでなく、心と身体からの声を読み解く智慧です。薬に頼るだけでなく、生活習慣や心の持ち方を見直すことで、あなたが本来の自分に戻り、健やかで美しく幸せに暮らす「わくわく養生」を薬を売らない薬剤師・国際中医師の藤巻祥乃がお伝えしています。

こんにちは。
漢方エッセイストの藤巻祥乃(よしの)です。

 

 

身体を動かす事が

あまり得意でない私が

歳とともに筋力が落ちてきて

どうしようかと思っていた所へ

ちょうど、体験レッスンの

お誘いを受けて始めたロミヨガ

 

 

いつから始めたのかしらと

ブログの記事を検索したら

2015年1月からだったので

今年の年末で、5年だ!

 

自分に合ったものだと

ちゃんと続くし、

以前より自分の体やお肌が

若返った気がします♪

 

 

週1回通っているロミヨガでは、

ヨガを始める前に、

先生である知子さんが

個別に軽くロミロミをして

体調などのチェックをしてくれます。


先日、知子さんがヨガ前の

ロミロミで私のお腹を触っている時

知子さん

「祥乃さん、今、

かきを摂るといいみたいですね」

私「え!オイスターの牡蠣ですか?」
(食べたいものを思い浮かべる私(笑)

知子さん「パーシモン、果物の柿です」

私「美味しい季節ですもんね!

 

昔から柿が赤くなると、

医者が青くなると言うし。

 

今年は、まだ食べていないので、

帰りに買って帰ります♪」



このロミヨガの後、

個人セッションの仕事をして、

お客様から良いお話もあったし、

「今日もいい1日だったなぁ~」と、

駅から自宅まで心地よい

気分で歩いていました。

 

ふと、

「あ!柿を買うのを忘れた」と

思い出したけど、

お腹が空いていたので(笑)、

そのまま自宅へ帰りました。


玄関を開けて
私「ただいま~♪」

パパどん

「今日は美味しそうな柿と

天然のブリがあったから

買ってきたよ!」


私「うわ~、凄すぎる!!!!!!

ありがとう、パパどん」


パパどん

「なんかわからないけど?!

ま、喜んでもらったからいいか♪」


今回は、こんな小さな事だったけど、

立冬の自然界からのガイダンス

あったように、こんな風にサポートが

入るのかなと感じる出来事でした。

いつも心の筋トレを

サポートしてくれる

皆さま、

ありがとうございます(#^^#)

 

ずいぶんと受け取り

上手になってきました♪



ちみなに漢方的に柿の効能は以下です。

五性寒/五味甘味
肺を潤し、口の渇き、痰、
咳、口内炎を改善する。

酒毒をけすので、酔いを醒ます、
二日酔いを改善する。


体を冷やす性質があるので、
胃腸が冷えやすい人は多食をさけて、
熱をとおして食べたり
温める食材と一緒に摂ってください。


また、干し柿の表面に出てくる
白い粉を「柿霜(しそう)」
柿のへたを「柿蔕(してい)」といい
漢方薬の材料として使います。

「柿霜(しそう)」
咳、のどの痛み、口内炎など

「柿蔕(してい)」
しゃっくりの改善、咳止め、夜尿症など


クラスだけでなく、

単発で参加できる

ロミヨガワークショップ

開催しているようです。
 

知子さんのロミヨガ

 

 

「継続は力なり」という

言葉がありますが、

「続けなくちゃ」という感覚より、
心も身体も筋トレした後に、

身体は心地よさ、

心は平安(穏やかさ)を感じた事で
またやるの繰り返しで、

ふと立ち止まって振り返ったら

こんなところまで

来ていたという感じです。


正直、時に面倒くさいと

感じてやらない日もあったけど(笑)
やっぱり、私はこの身体の

心地よさと心の平安(穏やかさ)を

知ってしまったから戻れません。

 

 

私も漢方を使った体質診断で

皆さんの心と身体の筋トレの

サポートをしますので

気になる方は、下記をご覧ください。

 

漢方の体質診断&自然界からのガイダンス
 

きっと今、必要な事を

持って帰って頂けると思います。

 

 

無料メール講座 配信中
まずは漢方を身近に感じて生活に活用したい方に!
薬に頼らず不調を改善したい人が元気で幸せになる心と身体のセルフケア漢方 10日間無料メール講座

10日間の後は、二十四節気のタイミングでアニマルメディスンカードを使ったり、自然界と対話して受け取った「自然界からのガイダンス」を引き続き、お送りします。

 

 

ご案内