【4/19・満席】要らないものを手放して自分を調律する漢方×ファスティングコラボお話会 | 心と身体のライフスタイル「漢方」

心と身体のライフスタイル「漢方」

漢方は漢方薬だけでなく、心と身体からの声を読み解く智慧です。薬に頼るだけでなく、生活習慣や心の持ち方を見直すことで、あなたが本来の自分に戻り、健やかで美しく幸せに暮らす「わくわく養生」を薬を売らない薬剤師・国際中医師の藤巻祥乃がお伝えしています。

こんばんは。
漢方エッセイストの藤巻祥乃(よしの)です。


 

3月に入り、すてらすTIME

新しい期が開講したり

フレンチ薬膳コラボだったり

ファスティングとのコラボなど

イベントが続いていて

書きたい事が渋滞しています(笑)

 

少しずつ開催報告も含め

次回情報も載せて行きますので

気になる方は、チェックしてください。

 



3/14は、北鎌倉にある

青木山荘さんで
ファスティング・マイスター

福島 千種さんと
「漢方&ファスティングで

身体と心を調律して
春分からの流れに乗る」
初コラボお話会を開催しました。

 

 

リクエストを頂き、今度は、

「スペースU:nest」さんで

4/19(金)に追加開催

することになりました。

 

最大4名で、こじんまりながら

濃〜く開催します。

 

3/14の開催の様子を

ご参考にして頂ければと思います。

 


 

北鎌倉の駅から木々が芽吹く
春の自然の中を歩く途中で、
澄み渡るうぐいすの鳴き声を聞いたり

青木山荘さんでは、

一足早い桜で出迎えて頂き
とても気持ちの良い氣を感じながら
コラボの会がスタートしました。

 

 





 

 

 

普段から身体の声を聞いて

心と身体を調える事を

仕事としてお伝えしていて
昨年末に受けた健康診断も

特に問題なかった私が、
なぜ調律ファスティングをすることに
なったかという話から始まりました。





それは、一言でいうと、
「何となく自分の内側の
純度が下がっている」という
自分の感覚を受け取ったからです。

皆さんも、何となく変だなという
感覚を受け取ることってないですか?

 

 

 

実際に調律ファスティングをしたら
この感覚が本当に
ドンピシャだったことを体感し、
自分の感覚を大切にする事を
改めて気づかせてもらいました。


 

その後、理論好きな私は、
漢方的な視点で洞察をしたら、
本当に思いがけない発見があって
思わず千種さんに聞いてもらって

「面白い!」と言って頂き

このコラボの会の開催となりました。


詳しい話は、文章で読むよりも
断然、話を聞いた方が

わかりやすいので
ぜひ聞きに来てください。

 

自分で言うのもなんですが、
「へえ~!なるほど」となり、

本当に面白いですから(笑)



私のファスティング体験以外にも
不要なものを体内に溜め込むことで
起こりやすい不調や病気を

漢方の気血水や陰陽五行を絡めて

お話するので、普段の生活にも

役立てて頂けます♪



この後、春分からの流れに乗る

ことについて薬膳スイーツを

食べながらお話しました。

 

 



 

続いて、千種さんの

ダイエット体験記を含め
ファスティングの必要性やメリットなど

私の漢方の話と絡めて立体的に

わかりやすくお話してくれました。


この話が面白くて皆さんと一緒に
大笑いしながら、引き込まれました!

 





自宅にいながらにして参加できる
ZOOMは、とても便利だと思いますが、
リアルでお会いすると
身近にお互いの氣の循環を
感じられてやっぱりいいですね!


千種さんが持ってきてくれた
ファスティング専用ドリンクを試飲して
皆さん、「飲みやすい」「美味しい」
と驚かれてました。



 

当日、試飲の時の写真を撮り忘れたので

千種さんのサイトからお借りしました。


興味があるけど、何となく
踏み出せなかったという方が、
「なるほど」と感じて一歩を

踏み出すきっかけとなれば
とても嬉しいです。



千種さんが調律ファスティングの事を
「心と身体の新しいとびらを開く」
と表現していますが、
まさに私も新しい扉が開いたひとりです。



ちょうど春という季節は、
冬に溜め込んだ要らないものを
外に発散(デトックス)する力が
自然界から加わるので、
この力をうまく

利用しない手はないです。



ファスティングに興味がある方、

自分の知らない扉を開けたい方、

もう一回ファスティングを

してみようかな?という方も、

ぜひ、この機会にご活用ください。


 

私も千種さんも更年期世代なので

更年期の溜め込むことで起こる

不調についても漢方とファスティングの

視点でお話しています。


その他に、こんな症状が
気になる方にも、おすすめです

・寝ても疲れがとれない感じがする方
・ニキビ、湿疹、蕁麻疹などの
 肌トラブルが出やすい方
・花粉症がつらい方
・疲れると、めまいが起こる方
・貧血ぎみの方
・更年期(プレ閉経・閉経した)の方
・咳が続いている方
・むくみがなかなかとれない方


福島千種さんのプロフィール




 

20代の頃から様々なダイエットや

食事法を試すも、リバウンドや

年齢による基礎代謝の低下により挫折。

 

高血圧や慢性疲労などの

不調を抱えていた中、2017年に

ミネラルファスティングに出会い、

その効果と、ファスティング中に

ほとんどストレスを

感じなかったことに驚き、

1年間で計6回のファスティングを行う。

 

トータルで10キロのダイエットに成功、

体調も取り戻す。減量効果以上に、

リラックスしながら行える快適さに驚き、

今ではファスティングは生活の一部。

 

このメソッドを多くの人に広めるべく2018年、

一般社団法人 分子整合医学

美容食育協会認定 エキスパート・

ファスティング・マイスター資格を取得。

 

ボディワーク、サウンド瞑想、

料理研究家とのコラボレーションも構想中。

7日間・10日間・14日間など、

ロングファスティング経験者。
 

詳しいプロフィール

 

 

調律ファスティングについては、

詳しくは、こちらから


 

要らないものを手放して自分を調律する漢方×ファスティングコラボお話会

【日時】

2019年4月19日(金) 13:00〜16:00

【会場】

「スペースU : nest(ネスト)」
横浜駅西口より徒歩12分
(お申し込みの方に詳しい道案内をお送りいたします)


【参加費】7000円(消費税別)

【定員】 4名 満席御礼

簡単な薬膳スイーツと、試飲用の酵素ドリンクもご用意します。


※キャンセル時の詳細は、こちら


お申込はこちらをクリック


このコラボお話会のリクエストがございましたら、下記からお問合せください。

お問合せは、こちら
 


 


陰陽五行でみると、私たち二人は、

土性の陰(大地)の私と陽(山)の千種さん。

 

漢方で土性は、五臓の脾(胃腸)となり

胃腸を調えることで初コラボして

皆さんに楽しんで頂けたようなので

五行を活用するのも面白いですよ(笑)

 

 

 

無料メール講座 配信中
まずは漢方を身近に感じて生活に活用したい方に!
薬に頼らず不調を改善したい人が元気で幸せになる心と身体のセルフケア漢方 10日間無料メール講座

10日間の後は、二十四節気のタイミングでアニマルメディスンカードを使ったり、自然界と対話して受け取った「自然界からのガイダンス」を引き続き、お送りします。

 

 

 

ご案内