心に宿った創造の種をまいて開花を信頼する | 心と身体のライフスタイル「漢方」

心と身体のライフスタイル「漢方」

漢方は漢方薬だけでなく、心と身体からの声を読み解く智慧です。薬に頼るだけでなく、生活習慣や心の持ち方を見直すことで、あなたが本来の自分に戻り、健やかで美しく幸せに暮らす「わくわく養生」を薬を売らない薬剤師・国際中医師の藤巻祥乃がお伝えしています。

こんばんは。
薬を売らない薬剤師、国際中医師の藤巻祥乃(よしの)です。

 

 

昨日、ネットコープ山桜の会さん

スキルアップセミナーで

「漢方は心と身体からの声(サイン)を

読み解く知恵 わくわく養生のすすめ」で

お話させて頂きました。

 

 

 

 

最寄りの駅(京橋駅)に降りたら、

この時期の華やかなイルミネーションで

早いものでもうすぐ訪れる

クリスマスを感じました。

 

 

今回16人の方がお集まり頂きました。

普段の少人数な私のお話会とは

ちょっと違った距離感だったり

1/3が男性という未体験ゾーンを

経験させて頂きました。

 

そんな中でも、皆さんの

体質チェックの体験では、

数名の方がご自分の内容を

シェアして頂いたことで

少しは漢方の知恵が

身近に感じて頂けたと思います。

 

 

 

皆さんに私が伝えたい事が

伝わったのだろうかと

ひとり反省会をしていたところ、

今朝、読んだヒーラーなおちんこと

山崎直美さんのメルマガで

ハッとする文章を目にして

「信じて見守る」という事を思い出し

正気に戻してもらいました。

 

 

 

メルマガからの一部抜粋

.........................................................................

 

「植物はみな、

それぞれのタイミングで

芽吹いて成長し、花を咲かせ、

実を結びます。
そのタイミングを、人間の意志や意図で

コントロールすることはできません。

 

人間にできるのは、それぞれのタイミングを

信じて見守り、必要があれば

手助けをするだけ。

 

あなたたちの心に宿っている希望の種、

夢の種、創造の種も同じです。

あなたたちはそうした種を、

夢ややりたいこと、願いごと、

ほしいもの…と呼んでいますね。


あなたたちは、それらが開花し、

実を結んだときだけ、

「叶った」「手に入れた」と喜びます。

 

しかし、それらの種は

一瞬で開花したり、

実を結んだわけではありません。

 

あなたたちの心で、あなたたちが

見ていようがいまいが

大切にはぐくまれ、見守られた結果、

花を咲かせ、実を結んだのです。

 

あなたたちの心には、

そうやって何かをはぐくみ、

見守っていく温かさと強さがある。

それは、本来のあなたたちが

持っている質なのですよ。

 

.................................................................

 

あやうく不安という妄想を

膨らませるところでした(笑)

 

私は私の心に宿っている

伝えたい想いを純粋に種として送り

後はその方のタイミングで

開花する事を信頼する

ただそれだけなんですよね。

 

多くの皆さんが自分の体からの

サインを受け取り、健康で幸せな

生活を送れますように願っています。

 

 

 

そんな様子をネットコープ山桜の会さんが

Facebookで書いて下さいました。

 

ご参加頂いた皆様

本当にありがとうございました。

私の想いに賛同して頂き

お話する機会を与えてくださった

ネットコープ山桜の会さんに

感謝いたします。

 

 

★11/29(火)スキルアップセミナー「漢方は心と身体からの声(サイン)を読み解く知恵」終了しました★ 漢方は経験医学ともいわれ、身体のバランスを整える方法であることを踏まえ、漢方の考えかたと冬の漢方的なセルフケアを、講師の藤巻祥乃(ふじ...

ネットコープ山桜の会さんの投稿 2016年11月29日

 

 

 

お知らせ
2017年1月開講(早期特典つき募集中)
祥乃の漢方塾 基礎クラス
 
【12月漢方お話会】
【テーマ】月経から体の状態を知る
12月8日(木)13:30~
12月11日(日)18:30~

 

 

 

ご案内