術後1年 婦人科検診 | 健康第一!アラ還おばちゃんの日々

健康第一!アラ還おばちゃんの日々

2023.4に健康診断で偶然卵巣腫瘍が見つかり、6月末に手術。早期の卵巣がん(明細胞癌Ⅰa期)で、追加治療無く経過観察となりました。退院後、深部静脈血栓症が悪化し再入院。退院後は服薬にて治療、経過観察中です。

今日は、一ヶ月にいちどの婦人科検診の日。

いよいよ術後1年の検診!



ドキドキ…キョロキョロ💦



血液検査結果は

問題なしです🎉



〈腫瘍マーカー〉

CEA       1.8  (<5.0)

CA19-9   13.4  (<37)

CA125      3.5  (<35)

3つとも正常値に入りました。


毎回引っかかる肝臓の値は、ASTは正常範囲内、でもALT は正常値より僅かにH💦

相変わらず数値はフラフラしてますが、先生は全く気にかけておられない様子なので、気にしないことにします照れ



術後1年…

この1年、長かったようで短かった。

本当に色々なことがありました…


特に術後半年までの間、腫瘍マーカーCA125が上昇してしまい、再発が疑われて半年に一度の造影CT検査が前倒しになったり、CA19-9も爆上がりして、消化器系の異常を疑われ胃カメラと大腸カメラをする羽目になったり、もう大変だった〜えーん💦



年明け早々、胃カメラと大腸カメラをし、大腸ポリープが1つ見つかったので切除。

幸い良性の腫瘍と判明ε-(´∀`*)ホッ


ポリープ切除のおかげか?どうかはわかりませんが、その後はなぜか腫瘍マーカーの値も正常値に戻り、4月に受けた造影CT検査でも異常は無く、現在に至っています。



術後1年経過したということで、次からは定期検診が2ヶ月に一度のペースになるとのこと。

主治医の先生に2ヶ月間会えないのは少し寂しいですが、順調に回復出来ていることに感謝です照れ


診察後、先生にどうしても今の気持ちを伝えたくて、勇気を出して


おねがい「1年前に先生に手術して頂けたおかげで命拾いしました。本当にありがとうございました✨」


とお礼を述べると、先生少しテレた様子ニコニコ

でも直ぐに表情を引き締めて一言。


凝視「まだ1年だからね!油断したらあかんよ!( ー`дー´)キリッ」



せや、まだ1年しか経ってないんや…絶望

まだまだ再発転移の恐怖からは逃れられないんや…絶望

またしても舞い上がってしもたわ…絶望



この先まだまだ不安は尽きないけど、病気のことばかり考えず、今生きていられることを喜び、なんでもない日常を当たり前と思わず、支えてくれてる家族や周りの人たちへの感謝の気持を忘れずに、次の1年を大切に過ごしていきたいと思います!



術日が27日なので、正確には2年目に突入するのはちょうど1週間後です。

この日には、癌封じのお寺に御礼参りに行き、お守りを新調して御朱印も頂きたいと思っています…(大雨だったら嫌だなあびっくり




診察後、北野天満宮に行って茅の輪くぐりをしました。

(毎年6月30日に行われる神事「夏越の大祓」に合わせて、京都では多くの神社の境内に茅の輪が設置されます。一年も半分を過ぎ、本格的な夏を迎える前に、茅の輪を順番通りにくぐることによって、この半年間の厄を祓う習わしがあります😊)




茅の輪くぐりをして無事厄祓いをしたあとは、いつものカフェにてランチ爆笑👍

次は2ヶ月後にまた来ます!