眼科と耳鼻科に行ってきました | 健康第一!アラ還おばちゃんの日々

健康第一!アラ還おばちゃんの日々

2023.4に健康診断で偶然卵巣腫瘍が見つかり、6月末に手術。早期の卵巣がん(明細胞癌Ⅰa期)で、追加治療無く経過観察となりました。退院後、深部静脈血栓症が悪化し再入院。退院後は服薬にて治療、経過観察中です。

今日は仕事が休みなので、眼科の定期検診へ。


今から8年前、そろそろ近くが見づらくなってきたな〜と思い始めて眼科に行くと、なんと緑内障を患っていることが判明ガーン

正常眼圧緑内障で、すでに視野も欠けている状態でした💦

現在は2ヶ月に一度検診に通い、点眼治療を続けています。

今日は半年ごとの視野検査もあって疲れた…

治療の甲斐あって、視野狭窄は8年前からほぼ変わってないということですが、やはり少しずつ進んでいるのは明らかなので、これからも根気よく治療を続けていかねばプンプン



眼科検診が終わり、近くのスーパーで買い物をしたあと車で帰途に就くと、程なく耳鼻科の看板が見えてきました。


そういえば最近目眩が辛くなってきたな…キョロキョロ


だいぶ前から、就寝時横になって目を瞑ると10秒間ほどぐるぐる〜っと回転性の目眩絶望

さらに蒸し暑くなってきたここ最近、歩きながら振り向いたり上を向いたりするとフワフワ浮いたような浮動性の目眩が絶望

手術前にも、季節の変わり目にこうした目眩の症状がよくありました💦


ちょうど保険証も診察券も持ってるし、この際診てもらおう!

と言うことで、耳鼻科へ。

この耳鼻科には、以前から耳垢掃除や今回と同じく目眩の症状で何度か診察して頂いています。

運良く空いていたので、予約無しで駆け込みましたが直ぐに診てもらえました照れ


聞こえ方は異常なし、眼振検査の結果、以前と同じく「良性発作性頭位めまい症」と診断され、薬を処方されました。

薬を服用することで数日後には良くなるでしょう、ただしこの病は繰り返すことがよくありますとのことでした。



今日は、期せずして2つも通院予定がクリア出来ました〜爆笑ラッキー

…でもまあしかし、私ったらまだ50代なのに一体いくつ持病を抱えているんだろ笑い泣き


今月は、来週に婦人科、再来週に循環器内科の検診を控えています。

ああ忙しい忙しい💦