健康第一!アラ還おばちゃんの日々

健康第一!アラ還おばちゃんの日々

2023.4に健康診断で偶然卵巣腫瘍が見つかり、6月末に手術。早期の卵巣がん(明細胞癌Ⅰa期)で、追加治療無く経過観察となりました。退院後、深部静脈血栓症が悪化し再入院。退院後は服薬にて治療、経過観察中です。


令和5年4月27日 木曜日


今日は朝から大学病院へ。朝早めに来たのにすでに受付にはすごい人💦

受付を済ませてエレベーターへ。

このエレベーターは、5年前母が入院した時によく使ってた。今度は自分自身の病気で使うことになろうとは…


婦人科で受付すると、「腫瘍科」の診察室の前で待つように言われた。

腫瘍科か…

そこで初めて、自分の身に起きている事の重大さを思い知らされた。


待つこと1時間。名前を呼ばれて診察室へ。

若い男の先生だった。

自己紹介もそこそこに、徐ろに内診へ。

経膣エコー検査と子宮頸がん検査用の細胞を採取。

診察室に戻ると、先生が

「左卵巣に10センチ程度の腫瘍があるね。今のところ良性か悪性かはわからない。とりあえず、MRIとPET/CTを撮ってみよう。予約を取るからいつがいい?」

と矢継ぎ早に言われたので、私は「なる早で」と即答した。


GW明けに検査予約を入れてもらい、診察後は術前検査(血液検査、心電図、レントゲン、尿検査、肺機能検査)に回されて、全て終了したのはお昼をとうに過ぎていた。


去年の日記です。

この日が、私と主治医の先生との初対面の日でした✨


先生は当時「良性か悪性かはわからない」と仰ってましたが、PET/CT をオーダーされた時点ですでに悪性と睨んでいたのだと思いますね💦


その後2ヶ月後に手術となるわけです。

先生は、おそらくこの日この段階で長丁場のオペになると予想されたから、丸1日使えるオペ室を最速で(なる早で(笑))抑えて下さったんだなと思いますチュー


主治医の先生、おそるべし!




今日、通勤定期の更新手続きをしましたニコニコ

市バスの継続定期で、6ヶ月後の11月5日まで有効です!


実は、去年の11月6日、仕事復帰に合わせて定期券を新規購入する際、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月どの券種にすべきかかな〜り悩みました💦


卵巣がん術後3ヶ月、血栓症で再入院、退院後1ヶ月経ち、10月初旬いよいよ本格的に仕事復帰した矢先に、あろうことか腫瘍マーカーが上がってしまいましたえーん



直ぐに造影CT検査をして、幸い再発転移の兆候は見られなかったのですが、結局年末まで腫瘍マーカー上昇は改善されず悶々とする日々を過ごすことに…


そんな中、いざ通勤定期を買おうとした時に、6ヶ月後私は一体どんな状態になってるんだろう…ちゃんと仕事を続けていられるんだろうか…再発転移してまた入院しているのかも…

などと不安ばかりが募り、定期売り場で申込書を目の前にして、


とりあえず1ヶ月定期にしておこうか…

いやそれはあまりにコスパが悪すぎなのでせめて3ヶ月に…

いやいや、やっぱり初志貫徹6ヶ月定期にしておこう!


…少なくとも15分は悩んだかな笑い泣き

定期売り場が空いてて良かった(笑)

結局、えいや!っと6ヶ月定期にしました。

大丈夫大丈夫!6ヶ月後も絶対元気に仕事しているはず!と未来の自分を信じておねがい



あれから半年。

過去の私の願いが叶い、今日も元気に仕事ができています!

今回定期を更新する時は、迷わず6ヶ月定期にしました。

未来の自分、ずっとずっと元気でいられますよう願いを込めて照れ





 

昨年の今日、かかりつけの内科医院で、年に一度の健康診断を受けました。

腹部エコー検査で、たまたま下腹部まで診て頂いたら、10センチ程に腫れた卵巣が見つかりました。

1年前の子宮がん検診で経膣エコー検査もしていて異常なかったし、不正出血などの自覚症状もなかったので、まさに青天の霹靂でしたガーン


私の卵巣がんとの戦いは、この日からスタートすることになったのです…