おはようございます。

 
ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。 
 

お家で過ごすことの多い今の時期、何をして過ごそうか迷っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。


今日は、わが家で子どもたちが大興奮だった科学あそびをご紹介しますね♪

 
 

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

《材料》


・牛乳


・お皿


・食紅(何色かあると良い)

※スーパーの調味料コーナーや製菓コーナーで売っています。


・食器洗剤


・綿(綿棒でも可)



ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


《やり方》ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


1. お皿に牛乳を入れる(底が見えなくなる程度)



2. 食紅を垂らす



3. 食器洗剤を浸した綿を中央に置く

※綿棒の場合は、食紅を垂らした所をタッチする





色がどんどん混ざり合い、素敵な模様が浮かび上がる光景は、子どもだけでなく、大人も虜にしてしまいますよ♪

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


食紅を垂らす位置などによっても、混ざり方が変わってくるので、色々試してみてくださいね^^

 
 





【3月限定】 オンライン子育て講座受付中 
 
 
 
image
 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加