おはようございます。

 
ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。 
 
image
 
2歳前後のお子さんをお持ちのママパパは、このような悩みはありませんか?
 

 

✔ 道路やお店の中で急にスイッチオン!「ギャー!イヤだー!!」。泣きたいのはこっち!
 
✔ 洋服を着るのも靴を履くのも、まだ自分じゃできないのに、手伝おうとするとすごく怒る。
 
✔ 一度イヤイヤモードに入ったら、何をしても収まらない。そんなわが子にキツイ言葉をかけてしまって自己嫌悪・・・
 
✔ 予定がある日に限って、イヤイヤ爆発!せっかくのお出かけなのに、出かける前からぐったり。
 
✔ イヤイヤが酷すぎて、終わりが見えなくて辛い!
 
✔ イヤイヤがひどいのは私の育て方のせいなの?

 

 

そんなお悩みをお持ちのママにぜひおすすめしたい講座があります。

 

それがこちら!

 

 

\もう!なんでそんなことするの?!/ 
魔のイヤイヤ期に これ以上振り回されたくない! 2歳児パパママのための子育て講座

 

 

こちらは、イヤイヤ期真っ只中のお子さんのとの関わり方にお困りのママパパのための講座です。

 


 

「イヤイヤ期」って日本だけ?!




日本では「イヤイヤ期」、または「魔のイヤイヤ期」なんて呼ばれたりしていますが、実はこれ、日本だけではないんです。

image

アメリカでは terrible twos (恐ろしい2歳児)と言われていて、ネットで「terrible twos」と検索すると、200万件以上出てきます。


(「イヤイヤ期」は330万件でした。中国では、第一次叛逆期(初めての反抗期)と呼ばれているそうで、2600万件ヒットしました。)


つまり、2歳児の子どものイヤイヤは、世界共通のママの悩みということですね。


 

 

子どもの「イヤイヤ期」は、ママも「イライラ期」になりやすい

 

 

ママの作った料理に全く手を付けない、良かれと思ってやったらひどい癇癪を起こした・・・

 

人は、自分が攻撃されたと感じると、本能的に攻撃や防衛といった反応を示します。

 

なので、子どものイヤイヤに対して、ママがイライラしてしまうのも無理はありません。

 

 

ですが、ママのイライラに気づいた子どもは、イヤイヤがヒートアップ、そしてママもさらにイライラ・・・

 

このように負のスパイラルに突入してしまいます。

 

 

だからこそ、イヤイヤに流されないための知識が必要です。

 

 


また、イヤイヤ期の対応方法について、ご自身の母親や先輩ママ、支援センターの保育士さんに相談したり、ネットで色々検索したりしては、モヤモヤとした気持ちを残していませんか?


例えば・・・

「うちの子もそうだったのよー」

「この時期だけだからね」

「イヤイヤはちゃんと成長している証拠よ♪」

なんて言われても、「でも、今大変で困ってるんだから!」と思ったり、

ましてや

「うちの子は地べたに寝そべって癇癪なんて起こさなかったわ」

なんて言われたら、自分の育て方が間違ってての??って不安になってしまいますよね。





《魔のイヤイヤ期に これ以上振り回されたくない! 2歳児パパママのための子育て講座では、そんなママたちのイライラ・モヤモヤとした気持ちを解決できます。


 

講座では、このようなことが学べます。

 

1.子どもがイヤイヤする7つの理由

 

2.魔の2歳児への接し方

3.親が子どもにイライラせずに乗り切るコツ

 

 

具体的に説明しますね。

 

1.子どもがイヤイヤする7つの理由とその解決方法

 

子どもがイヤイヤする理由を、7つに分類します。

 

ご自身の抱えるお悩みについても、7つのうちのどれに当てはまるか考えたり、知ることで、日々の育児にすぐ生かすことができます。

 

 

 

2.魔の2歳児への接し方

 

イヤイヤ期の対応方法の基本を学びます。

 

「こんなときはどうしたら良いの?!」よくある質問にも、お答えします。

 

 

叱るときの3つのポイントもお伝えします。

 

 

3.子どもにイライラせずに、乗り切るコツ

 

子どものイヤイヤ期は、ママも「イライラ期」になりやすいです。

 

 

何が原因でご自身がイライラしてしまうのか。

 

そこを明らかにすることが、イライラせずに乗り切る方法に繋がります。

 

 

 

 

なお、この講座は日本乳幼児遊び教育協会による特別企画で、3月限定の講座です。
 
 
講座は、ZOOMというアプリを使用し、オンラインで行います。
 
パソコンがなくても、スマホ1つで参加できますので、お気軽にご参加くださいね(^^)
 
 
 
 
 
それでは、講座の詳細をご案内します。
 

 

魔のイヤイヤ期に これ以上振り回されたくない! 2歳児パパママのための子育て講座
 
【日程】
応相談。ご希望の日時をお知らせ下さい。

※約2時間半の講座です。

※講師の子どもが同席する場合があります。あらかじめご了承下さい。
 
【対象】
2歳のお子さんをお持ちのママ
※お子さんと一緒に受講や、授乳しながらの受講も可能です。
 
 
無料アプリ ZOOMを使用
※PC、スマホどちらからもご参加いただけます。
 
【費用】
3500円 (銀行お振込み)
 
【キャンセルポリシー】
前日18時まで・・・キャンセル料無料
前日18時以降・・・キャンセル料全額
※ご返金の際は、事務手数料として500円引かせていただきます。
 
【お申し込み】
わくチャレLINE公式アカウントにて受け付けます。
「子育て講座」とメッセージを送信して下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加