こんにちは。

 
好奇心と主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。 
 









先日のわくチャレのご感想を頂いたので、ご紹介しますね(^^)
 

今日はありがとうございました。

 

いつもなら、率先してぐちゃぐちゃを実践して、誰よりも汚れている娘が、今回はちゃんと周りの様子を伺ってチャレンジしてたなと思います

 

家でもたまに、片栗粉に水を混ぜてレジャーシートの上で遊ばせることがあるのですが、最近手洗いに特に目覚めてしまったせいもあり、汚れに少し敏感だったかもしれません。

 

あとは、同年代の子がいるともっとパワフルに楽しんだかな?とも思います。

 

今回娘は色が変わったり、感触が変わったり、他の子が自分とは違う遊びをしていたり、見て触って確かめて色々な感覚が刺激されました!

 

私は、誰にも否定されないで好きなことに集中できる時間は、やっぱり子供の目がキラキラしてて、表情も柔らかくて素敵だな!とさらに思えました(^^)

 

な、なんと1歳にならない息子くんもいらっしゃるのに、お家でもレジャーシートを出して片栗粉遊びを行っているとのこと!!
 
ママ、素晴らしすぎるーーー!(≧▽≦)
 

汚れが少し気になる時期とのことでしたが、お友達の存在があり、広い空間で行うことで、おうちで遊ぶのとはまた違った楽しみ方ができたようで良かったです^^

 

 

初めての環境にド緊張でした。


時より笑ってくれて安心しました。

 

絵本の読み聞かせや集合写真より周りのお友達が気になりキョロキョロ。


ぐちゃぐちゃというほど手や足を入れられませんでしたが、水を入れた時の色の変化という瞬間やノリを紙にペタっとしたりと初めての経験の時間がとれてよかったです^ ^

 

普段は元気いっぱい、好奇心旺盛とのことでしたが、この日は大好きなママのお膝に座って、ママが遊ぶ様子をじっと見つめていましたね。

 

しばらくすると、少しずつ「やってみようかな」という気持ちが湧いてきたようで、ママと一緒に粉に水を加えたり、のりで貼ったりする様子が見られました。

 

「初めての経験」をわくチャレでしていただけたこと、嬉しく思います(^^)

 

 

昨日は楽しい時間をありがとうございました。


写真もありがとうございます。

最初は緊張して固まっていましたが、ぐちゃぐちゃあそびのときは興味をもって笑ってる様子が見れました。

 

まずは先生や友達がすることを観察して、目の前のことを理解しようとしてるところを見て、子供にとっては何もかも初めてのことが身の回りには多く、色々経験をつむことって大切だと実感しました

 

初回でまだ楽しむまではいってないかもしれませんが、新しい発見があったかなと思います。

 

初めての環境に緊張気味で、最初はママが遊ぶ様子を見つめていましたが、少しすると自分で粉に水を加えてみたり、手を入れたりして、とろとろの感触を楽しんでいました。

 

活動終了後には、ズボンが素敵なピンク色に染まりましたね(^^)

 

 

娘もとても楽しかったようで、お姉ちゃんに教室の様子を話して自慢していました。(中略)


今後ともよろしくお願い致します。

 

お姉ちゃんに自慢してくれるほど楽しんでいただけたようで、嬉しいです♡

 

そして、通年コースへの入会ありがとうございます!!

 

これからたくさん ぐちゃぐちゃ遊びを楽しみましょうね♪\(^o^)/

 

 
image
 
 
 
 
近日中に、わくチャレの来年度の案内をお知らせします。
 
先行案内はLINE@より行いますので、気になる方は下記のボタンより登録してお待ち下さいね(*^^*)
 

友だち追加