11つ「自分との約束を守る」習慣で

夢を叶える♡

未来設定×習慣化コーチのyukkoです

 

前回記事を、加筆・修正して再upしています


2018年がスタートして、

新しく始めたことはありますか?


私が2018年、

習慣化しようと決めたのは

「毎日30分読書する!」です。



コーチングで沢山のクライアントさんを持つ、

秋本歩美さんが教えてくれたんですが、


米国の研究によると、

130分本を読む習慣がある人は、

年収800万以上の人では88%

年収300万の人は2%」だそうです。


・・・

だったら読むしかないじゃないですか?

単純(笑)



その他に、


もっとコーチングや習慣について学んで、

クライアントさんに還元していきたいな☺️

という想いもあり、


2018年の目標にしました。

{007A5CB4-2CDF-44C8-841C-FBE489472C79}



習慣化のコツ01】では

このように書きました。


新しい習慣は、「時間ができたらやる」ではなく最初からスケジュールに入れ込もう


スケジュールに入れるコツは、

パターン(タイミング)を決める」こと。



私の場合、(我が家は朝風呂なので)

晴れ風呂に浸かりながら30分読む」

と決めました。



でも実はこのパターン、

すぐにできたわけじゃないんです。


私の場合、まずは

満月読んでみました。そしたら‥


眠い!ただただ30分が過ぎるだけで

何も頭に入らない!チーン



なので、朝

夫と娘がイチャイチャしてる間に

風呂に入って読む!


と、しっかり読めました☺️

(大前提:うちの夫は出社時間が遅い)


{FE3DAD75-7FF7-42DF-8478-0B9D8931F298}


逆に、ブログ更新では


私の場合、朝だと頭がボンヤリして

ネタが思いつかない&30分では書けない‥

ので


夜(娘を寝かしつけてから)

頭が冴えているうちに

ネタを考え、仕込んでおきます。


✳︎✳︎✳︎



一般的に、

「アウトプットは午前中にした方がいい」

と言われますが


私の場合は、そうではない

(朝:読書=インプット、夜:ブログ=アウトプット)

ということですね☺️



人それぞれ、ライフスタイルが違えば

続けやすいパターンは異なります。



あなたの心地よいパターン(タイミング)は?


「通勤電車で、読書orブログを書く」

「朝15分掃除をする」


など、考えてみてくださいね☺️



キラキラyukko的、朝掃除のススメは「こちらからキラキラ



▹◃▸◂習慣化のコツ12▸◂▹◃


新しい習慣は、

同じ時間・場所・やり方など、

パターン(タイミング)を決めてやってみよう!


▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃



毎日必ずやることの前後・既にある習慣

に組み込むと、


生活リズムが身体に浸透し、定着しやすくなるし


「あ、忘れていた‥」を防ぐこともできます。



決めて、やってみて、

うまくいかなければ

私のように変更したっていいんです


ベストなパターンを見つけて、

取り入れてみてくださいね☺️

 

\募集中!/

続けられる♡自分になれる!

1ヶ月の習慣化サポート・コーチング

 

詳細は、こちらから

https://ameblo.jp/waku-waku-yukko/entry-12339204890.html

 

 

 yukko プロフィール~

{84D2B82B-B910-4259-8DA0-0E85A280F1B5}

管理栄養士・元フィットネスインストラクター

 

20163月ブログstart

11つ自分との約束を「行動目標」として

宣言・記録し、「習慣化」することで、

憧れのブライダルへ転職など、夢を叶える♡

 

12月、TCS認定 コーチングスキルアドバイザーを取得。

 

175月、出産♡

 

9月から「運動の習慣化」をテーマに、

ZOOMでエクササイズを配信中。

 

12月より、習慣化コーチとして本格活動開始!