階段立地が多い長崎の出火原因は、ダントツで〇〇だったというお話 | ボロ物件投資で安定的に稼ぐ!【脇田雄太】のブログ

こんばんは。脇田雄太です。

 

年明けから連日、地震や事故が続いています。

 

被害に遭われた方は、本当に大変な思いをされていると思います。

 

ただ、JALに搭乗中の乗客が全員無事だったことは、不幸中の幸いだったのではないでしょうか。

 

 

一刻を争う機内からの脱出を、スムーズに実施された乗務員のみなさんに、心から敬意を表したいですね。

 

---------------------

 

さて、話は少し変わりますが、元旦に長崎でも住宅火災が起きました。

 

 

本河内という、長崎市内でも内陸部にある傾斜地での火災でしたが、幸い、住んでいた方は軽傷で済んだようです。

 

使用していたストーブが急に破裂したそうで、詳しい原因は調査中とのことですが、

 

階段立地の住宅火災

 

は、消防車での消火活動が難しくなるため、鎮火に時間が掛かります。

 

NBC長崎放送さまのサイトより

 

今回の火災は、1時間半後に鎮火したとのことで、消火活動が比較的しやすい立地だと思われますが、階段立地に多数の物件を保有している身としては、他人事じゃないなと思いを新たにしました。

 

---------------------

 

ちなみに、長崎市における過去10年間(平成24〜令和3)の出火原因は、

 

「たき火」がダントツでトップ

 

とのこと。

 

https://www.pref.nagasaki.jp/shared/uploads/2023/01/1674102631.pdf

 

全国レベルの統計では「たばこの不始末」がトップであるのに対し、長崎市では「たき火」が圧倒的なのは、

 

庭先で枝木や枯れ草を燃やす

 

習慣があるようで、特に高齢の方に多いみたいです。

 

 

当社が管理している物件ではこれまで、たき火などによる火災は発生していませんが、入居者さんに注意を促すなど、日頃からの防災対策が必要ですね。

 

今日はこのへんで。

 

ではまた!ヒヨコ

 

====================

 

【1/20(土)】長崎ボロ物件ツアー!脇田雄太が教える長崎ボロ物件投資

 

 

長崎市内に点在するボロ物件のビフォーアフターを、実際に視察しながら勉強するこのツアー、おかげさまで

 

毎回ご好評をいただいています ウインク

 

ご質問にもどしどしお答えしますので、まだ参加されたことのない方はぜひご参加ください。

 

---------------------

 

【1/27(土)】【脇田雄太主催】大家さん交流会 【in東京】

 

 

毎回、いろんな大家さんと飲みながら、ボロ物件投資の話題で楽しく盛り上がってます。

 

もちろん、これから不動産投資を始めたい

 

ビギナーさんも大歓迎 ニコニコ

 

ですので、ご参加を心よりお待ちしています!

 

---------------------

 

脇田雄太のYouTubeチャンネル 

 

 

ただいま好評運営中です!

 

毎月開催しているライブ質問会も、
 

1月の開催が決定

 

していますので、日程が決まり次第お知らせします。
 

チャンネル登録&いいね!ボタンも、ぜひお待ちしています!

 

====================

 

長崎のボロ物件投資についてもっと知りたい!

という方はこちらをご覧ください

http://www.wakita.in/

 

脇田雄太への取材依頼:お問合せ先

http://www.wakita.in/contact/

 

脇田雄太のインスタグラム

https://www.instagram.com/wakita_yuta0831/

 

脇田雄太のX (旧Twitter)

https://twitter.com/wakita_yuta