「安心を買いに来る」投資家さんが増えています! | ボロ物件投資で安定的に稼ぐ!【脇田雄太】のブログ

 

こんばんは。脇田雄太です。

 

これまで何度かお話ししたように、ボロ物件投資は、

 

資金が少なくても始められる

融資に左右されない現金購入

数年で投資額が回収できる高利回り

 

などのメリットによって、

 

他の不動産投資には

マネの出来ない魅力 キラキラ

 

があると、私は考えています。

 

 

以前は、

 

地方のボロ物件投資なんて

お金のない人がやるんでしょ?

 

といった偏見もありましたが、ここ数年は

 

初めからボロ物件投資を目指す うーん

 

投資家に加えて、一般的な

 

アパート/マンション投資の

リスクヘッジとして

 

ボロ物件投資を始めるケースも増えているんです。

 

--------------------- 

 

中には、これまでの不動産投資で

 

10億〜15億もの融資を受けて

大規模物件に集中投資してきた 札束

 

個人投資家さんもいます。

 

 

数年前まで、

 

億単位の物件をバンバン買っていた

 

投資家さんが、ここにきて

 

数十万レベルの物件を探す ヒヨコ

 

んですから、あまりのギャップに最初は驚いたのですが、

 

「自分にはボロ物件なんて関係ないと思っていたけど、脇田さんの本を読んで、ボロがリスクヘッジになると知り、安心を買いに来た。」

 

という理由を聞いて、私も納得しました。

 

--------------------- 

 

以前の不動産投資ブームでは、S銀行などが

 

高金利の収益不動産向け融資 銀行

 

を、積極的に展開していたお陰もあって、

 

地方の安くないRC一棟マンション

 

を購入した不動産投資家が、たくさんいました。

 

 

その多くは、

 

なるべく長期のフルローンを組み

月々の返済額を低く抑えることで

キャッシュフローを最大化させる

 

スキームを使っていたのですが、そのやり方だと


見せかけ上のキャッシュフローは多い コインたち

 

ものの、

 

空室が長期化したり

突発的な修繕が発生したり

 

すると、物件の実力がない場合は、

 

とたんに運営が厳しくなる アセアセ

 

ケースが多いんですね。

 

--------------------- 

 

つまり、そのような

 

地方の大型物件を購入した投資家

 

さんたちが、ハイリスクの経営をテコ入れしようと、

 

キャッシュの出ているうちに

高利回りのボロ物件を現金で買う パー

 

という現象が起きているんですね。

 

 

つまり、

 

大型物件が儲かっている

→ キャッシュフローでボロ物件を買う

 

大型物件が赤字経営

→ ボロ物件のキャッシュで補填する

 

という相互補完によって、

 

経営リスクを分散させる 花火

 

という作戦です。

 

--------------------- 

 

大型の収益不動産というものは、

 

プラスの額も大きいが

マイナスもハンパない ねー

 

わけで、その変動を

 

安定したボロ物件の収益で埋める

 

というのは、理にかなっています。

 

 

私自身も、保有するRC物件で赤字は出していないものの、

 

RC物件からのキャッシュフローで

長崎のボロ物件を数多く購入できた

 

経緯があるので、この

 

ハイブリッド投資

 

は、非常に優秀なやり方だと思っています。

 

もちろん、全ての人が出来るわけじゃありませんが、

 

高額の融資が引ける個人投資家 ふたご座

 

には、オススメの投資法だと思いますよ。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

ではまた!ウインク 

 

--------------------- 

 

昨年に出版した私の著書

"5万円"以下の「ボロ戸建て」で、今すぐはじめる不動産投資!

が、好評につき「3刷完成」、つまり

 

2回目の増刷となりました! キラキラ


 

ローンを使わず少額で始められる、令和時代の不動産投資。

 

ボロ戸建てのノウハウが詰まった自信作です。

 

Amazon楽天、全国の書店で好評発売中ビックリマーク

みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

 

--------------------- 

 

ママ投資家の岩崎えりさんと、共著を出版しました 乙女のトキメキ

 

関東在住の育児ママでも成功した“ワッキー流”地方『5万円戸建て』投資!

 

「戸建て投資初心者」の育児ママ、岩崎えりさんが、「1年でボロ戸建て投資成功者」になったヒミツ”のストーリーにわたくし脇田による“ワッキー流投資術を融合させた、読み応えのある1冊に仕上がっています。

 

Amazonほか全国の書店で、ただいま好評発売中ですビックリマーク

 

 

---------------------

 

☆加藤ひろゆきさんとの戸建て投資セミナーと、セミナー終了後に収録した対談の音源が、加藤ひろゆきさんのnoteで販売されています。ぜひ読んでみてくださいビックリマーク

 

https://note.mu/cashflow101

 

---------------------

 

☆ワーママはるさんのvoicyにゲスト出演しました。

フォロワーさんからの質問にも、簡単ですがお答えしています。こちらもぜひ ほっこり

 

番外編 ワッキーさんと語る不動産投資Q&A」

https://voicy.jp/channel/862/58571

 

----------------------

 

☆WEBマガジン「WEDGE Infinity」の記事で、私のボロ物件投資を紹介してもらっています。

無料で読めます ニコ

 

「ボロ物件」投資とは何か?

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/18237

 

---------------------

 

長崎のボロ物件投資についてもっと知りたい!

という方はこちらをご覧ください

http://www.wakita.in/

 

脇田雄太への取材依頼:お問合せ先

http://www.wakita.in/contact/

 

ボロ物件情報が満載のメールマガジンも発行中!
こちらからお申し込みください
https://www.mag2.com/m/0001691518.html

 

----------------------