需要のないボロ物件は、いっそ「コンバージョン」してみる? | ボロ物件投資で安定的に稼ぐ!【脇田雄太】のブログ

こんばんは。脇田雄太です。

 

今回の新型コロナウイルスによって、多くの業種で収益が悪化しています。

 

特に、これまでインバウンドの需要に支えられてきた

 

ホテルや旅館

民泊やゲストハウス

コンドミニアム

 

などが、軒並み大きな打撃を受けていますよね…。

 

そこで、一部の事業者さんなどは、これまで民泊だった部屋を

 

コンバージョン転用くるくる

 

して、

 

リモート会議室

シェアハウス

 

にしたりと、いろいろ努力をされているようです。

 

実はこのコンバージョン、ボロ物件でもたまにあるんです。

 

今日は、ボロ物件のコンバージョンについて、少しお話ししましょう。

 

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まず最初に、ボロ物件をコンバージョンするといっても、

 

戸建をリモートオフィスに PC

 

みたいな話じゃありません。

 

あくまで、「住宅」という枠組みの中で、

 

間取りや設備の大幅な変更

 

という意味です。

 

例えば、よくあるのが

 

ファミリー世帯向けに

小さく分かれていた

部屋の壁をぶち抜き

 

単身〜二人向けの

物件に仕上げる ふたご座

 

といったもの。

 

いわゆる、リノベーションに近いアプローチですね。

 

これによって、

 

需要に合った物件に仕上げ

家賃アップも期待できる 上矢印

 

というわけです。

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コンバージョンで思い出すのは、以前

 

知人Aさんの買った物件が

もともとは「下宿」だった!

 

という話。

 

この物件、ぱっと見は

 

4〜6戸程度の木造アパート

 

に見えるんですが、実際は

 

10世帯ほどの下宿屋さん ねー

 

だったのです。

 

そのため、極端に安い金額で購入出来たのですが、そもそも下宿なので

 

水回りが1つしかなく

そのままでは貸し出せない

 

ということが明らかでした。

 

そこで、Aさんは、

 

戸数を10→3戸にまとめて

それぞれにインフラを新設し

バスや玄関扉も新たに付けて

 

3世帯のファミリー向けアパート キラキラ

 

に、下宿をコンバージョンしたのです。

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結局、そのエリアは

 

ファミリーの需要が高かった うーん

 

おかげもあって、順調な運営を続けています。

 

コンバージョンの費用は掛かったものの、

 

もともと価格が激安だった

 

ため、十分な利回りをキープしています。

 

世の中に売り出されているボロ物件は、戸建やアパートばかりじゃありません。

 

下宿や寮、社宅

店舗や事務所

倉庫やガレージ

 

など、さまざまですよね?

 

誰にも見向きされず、格安で放出されているこのような物件を、

 

知恵とアイデアを駆使して

高利回り物件に仕上げる 乙女のトキメキ

 

というのも、ボロ物件投資における面白さの1つだと思います。

 

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もちろん、住居として賃貸に出すためには、きちんと住環境を整えたり

 

建築基準法などの

法的なハードルをクリア OK

 

する必要がありますから、言うほど簡単なものではありません。

 

とはいえ、資金と行動力のある方なら、Aさんのように

 

攻めのコンバージョン ロケット

 

も、十分に可能なはず。

 

チャレンジしてみる価値はありそうですね。

 

いかがだったでしょうか。

 

ではまた!ウインク

 

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