ランナーじゃないけどイイですか? | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

「ランナーじゃないけどイイですか?」 

 

またまた靴下の開発に協力して下さる方がお越し下さいました!

 

 

 

 

 

主訴は左の膝の痛み。

 

 

 

 

 

 

ランナーでは無いけど、職業上 40分くらいのジョグは行う消防士さん。

 

結論から先に書きますよ。膝の痛みの原因にもいろいろありまして、

 

今回の膝の痛みの原因は “落下”

ちょっと見て下さいよ。

 

(市販の靴下側の解説)

 

右足の着地で、左の肩が大きく下がり初め、(正常なランは2.5cm下がる)

 

 

右足のキックで大きく飛んで(ラクちんソックスより頭が高く上がる)

 

左の着地で大きく沈む (ラクちんソックスより頭が深く沈む)

 

 

右のキックで高く飛び、左の着地で深く沈む・・・この現象を繰り返します。

 

断言して言いますが、落下による膝の痛みは、

テーピングやストレッチでは防ぐことができません。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

使っているシューズはアシックスのGT2000。

最近使っている人を見なくなりましたが、僕は好きな靴です。今のシューズよりミッドソールが固く、グラグラしないので、膝を捻る動きが少ないと思います。

 

この落下、GT2000によく見る症状です。GT2000が悪いのではなく、自分の足のサイズより、2cmくらい大きな靴を履いたときに、よく出る症状だと思います。

 

上記は憶測ですけどね。

 

ホントかどうか? あとで確かめてみます。