疲労骨折の本当の原因(足にかかる衝撃) | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

ランナーにとっては 衝撃映像・・・って思っていただけるとありがたい。

ズボンの裾の揺れに注目して下さいよ。

 

 

足が地面に着地した時、

左を着いたときだけ、ズボンの裾が激しく揺れるのが解るでしょうか??

 

 

       

 

疲労骨折や、膝の痛みはの原因は、走り過ぎではなくて、

足にプロネーションがあれば、普通に歩くだけでも

足は壊れ続けるます。

 

 

そして、それはシューズやインソールでは防ぐことができません。

 

プロネーションはアーチの低下が原因とか、いろんな広告に書いてあるけど、

 

      
 

-----------------------------------

 

人が歩く時に、足が地面に着いたとき、足首関節にかかる体重負担は、

体重の約 110%と言われています。

 

走る時の衝撃はそれ以上です。

 

体重以上の重さが、片足にかかるのですが、

人の体の生理機能は、その衝撃をうまく打ち消してくれています。

 

人間って、すごいですね。しかし、

 

ひとたび構造が崩れれば、その衝撃は吸収できず、損傷として体に残ります。

 

走っていて足が動かなくなるのは、疲労がたまっただけでなく、

 

微細な損傷によるダメージが相当数含まれていると

僕はおもうんですね。 なぜならば、走っていない人でもダメージは溜まるから。

 

 

------------------------------------------------------------------------

横浜市からご来院いただきました。

 

主訴は足とか膝とか、・・・とにかくその周辺の痛み。

 

シンスプリント

 

アーチが落ちていたので治しました。

 

扁平足の治し方

 

今回のアーチが落ちた原因は、足首関節のプロネーションにありました。

 

 

プロネーションとは、足首が内側に倒れ込んだ状態をいいます。

 

 

 

 

 

アイコンラクちんソックスが速く走れる理由

アイコンラクちんソックスと五本指ソックスの違い

アイコンラクちんソックスがブレない理由

 

 

ラクちんソックスどこで買う?

 

 

まぼろし工房

 

お問合せはこちらから 右 LINE公式アカウント
アイコンSNSのフォロー大歓迎! ツイッター Twitter/ フェイスブック Facebook / インスタグラム Instagram