偏平足を治す(アーチの低下を治す) | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

なんか、この記事が反響が高くて、昨日は横浜の靴屋さんから真面目なお電話をいただきました。

 

「偏平足が矯正できるのは14歳までと教わりましたが、

 成人でもアーチの矯正は可能なんでしょうか?」

 

   ・・・・そんな内容でした。

ネットをみれば、

 

“シンスプリントや足底筋膜炎の原因は、アーチが低下している事が原因”

 

そんな記述をよく見かけます。 (私はそうは思っていません)

 

アーチが落ちる理由も、先天性のもの、アーチ垂下足、後天的な偏平足、外反偏平足・・・と

いろいろあるし、・・・もっと言えば落ちているのが前足部か、中足部か、それとも後足部か?

 

病態によって治るものと、治らないものがあるけど ・・・どうなんでしょうね。

 

大人の偏平足は治らないのかな? 

 

--------------------

愛知県からご来院いただきました。フルマラソン 二時間半代.。足底筋膜炎の痛み。

 

 

見事にアーチが落ちていました。

 

 

 

 

 

どうも、ネットを見てると、ランニング傷害と、ランニング障害が混同されているように思います。